月別アーカイブ: 2021年7月

夏休みもあっという間に

こんばんは。堂薗です!

更新できずご心配おかけしました。

こどもたちが夏休みに入り、一応、ふたりの受験生の母としては、気をもむ毎日です。
あっという間に7月も終わりそう。
そして、高い目標を設定するのは、もう難しい。
短いタームで達成可能な日課を、それぞれと話し合って決めて、また修正して設定していく、という方式でその日暮らしです…

でもねぇ。
オリンピック、見たいよねぇ。
会場にはいけなくなったけど、気になる競技が満載だもの。
私も見たいし…。
夜、遅くにごはんを食べながらテレビに釘付けで、復習どころじゃありません。。。

去年、ゆっくり見る予定だったのに残念だ…。

いまさら焦っても、と思い直し、昨晩は、楽しく卓球を見ましたぁ。

ちなみに、こどもたちの塾中に、私はこっそり柔道も見ちゃってます…。阿部兄妹の決勝で泣いたりして、ひとりでも楽しんでます。

台風やコロナの拡大や、オリンピックへの批判や、いっぱい気になることがありますが、こどもたちに良い夏を過ごさせてやるよう、母も頑張ります!

わっぱ!

こんばんは。堂薗です!

娘に買っていた曲げわっぱのお弁当箱、とうとう使ってみました。
杉の良い香り!
炊きたてのごはんがすごく美味しそうに見えるのは素敵だけど、詰めるのが難しい…。

のりまき卵焼き、お刺身用鯛の塩焼き、アスパラとカニかまのバターソテー、さつまいものレモン煮。

もうすぐ夏休み。
こどもたちふたりとも、実りある夏になるといいなぁと願ってやみません。

何がなんだか…

こんばんは。堂薗です!

先週から今週にかけては、久しぶりに過密スケジュールで過ごしていました。
天気も良くないのだけど、一生懸命出掛けて。
ヒールをはいている足が筋肉痛です~(笑)

そうこうしてる間に、当選していたオリンピック男子サッカー準々決勝と準決勝が無効になり…。

一生に一度の家族での観戦だなぁと最後まで望みを繋いでいたので、正直がっかりしています…。
不謹慎でしょうか。。
こどもたちも、がっくし。

何がなんだかよくわからなくなってきました…。

そのせいじゃないんだけど、息子の成績が、言葉がでないくらいひどくて、さらにどよーん(笑)
2回連続、すごいの取って来ました。。。

その2回は丼弁当だったので、もうやめとこうかなぁ。
お弁当を簡単にした日のテストは、いつも驚きの点を取って来るような。。。

牛丼弁当とカレー弁当でしたぁ。
本人はけろっとしてますが、そろそろ焦ってほしいわー。

娘の夏期講習の予定を組んで面談したり、振り込みしたり、嫌がる娘を説得したり。
そーゆー雑々とした用事もいっぱいな1週間でした。

夫よ。
あなたも一緒に手を動かしてくれ。
家出場所がまたなくなり、ストレスフルな夏になりそうです…。