月別アーカイブ: 2021年6月

おにぎりだけ!

こんにちは。堂薗です。

昨晩は娘に本気でキレました!
まぁ態度の悪いこと。
自分の都合だけしか考えずに、悪態つきながら要求ばかりするので、たしなめていたところ、
「はいはい、めんどくせー」と言われて、臨界点に達しました。
冷めきってから食べ始めた夕飯を取り上げ、寝転んで見続けているタブレットとPCを取り上げ、「あなたのために何かをすることはもうないよ」と言い放つ。
部屋でなんか暴れていたけれど知らんぷり。

今朝はお弁当を作らん!お弁当箱も出してないし、コンビニで買えばいいやん!
と思ってたんですけど、おにぎりだけ作りました。

中途半端だ…

ぽつんと。
おにぎりだけ。

それも使い捨てのおにぎりパックに入れて。
かえって喜んでいたりして(笑)

またながーい冷戦が始まるのだろうか。
彼女が自分に対しても周囲に対しても、とめられないイライラを感じてしまっていること、そんな自分へもなんとかしたいと思っていること、よくわかっているつもりです。
だからといって、家族に甘え続けることを許し続けていたら、もうすぐ18歳になる彼女をもっとダメにしちゃうんじゃないかと本気で心配になるのです。

向き合おうとすればするほど、逃げていく娘には、いまは距離を取ってあげる方がいいのかなぁ。

子育てって、いつまで経っても悩みが多いものなんですね…
どんどん、なやみは深くなっていくような。

今日は彼女のことがずっと頭でちらついて集中力を欠いています。

こんなとき、他人事の夫が本気で恨めしい…。

こんな日もある、と思って、なんとか乗り切りたい。
憂鬱な1日になってしまいました…

夫の会社

こんにちは。堂薗です。

今週で6月も終わりですねぇ。
1年が過ぎるのは本当に早い!
もう後半戦だと思うと、何やってたんだかなぁと反省ばかりです。

この6月末で夫の会社は10周年です。
驚くほど周囲の方たちに愛されて、勉強もちゃんとして、新しいことにどんどん挑戦している夫は、本当に凄いと思います。
10年、ちゃんと自分で立ってこどもたちを養ってきた、というだけでもものすごく尊敬します。

お祝いしたいけれど、こんな時世ですし、どうしたものか考え中です…。
なにかプレゼントしたいな。。。
なーんにも思い付かないけど…。

ここのところ、ふたりでごはんも食べてなくて、仕事の話もあまりしていないんですよねぇ。
きっと、夫だって、たまには誉められたいはずなのに、自分のことに必死で、一緒に喜んだり怒ったりしてないな。。

90分ごはん、誘ってみようかな。

それでも毎日訪れる日常。
イライラしまくりの娘とねぼけまくりの息子の朝の支度は、分刻みで、「早く早く!」と追い立てるように送り出しました。
はぁ。。。
いつまで続くのかしら、この生活。。。

今朝のお弁当は冷蔵庫にあるもので。
ミートボールとのり弁にしました。

ハンバーグのときに作っておいたミートボールをケチャップソースで煮てチーズと絡めました。味たまご、ブロッコリーとカリフラワー、トマト、韓国のりの海苔だんだん。
雑な仕上がり(笑)

今週も元気に乗り切っていきたいです!

凹み中…

おはようございます。堂薗です。

昨日のウェビナー、参加していただいたみなさま、ありがとうございました!
怖くて感想を伺えない、小心者です(笑)

いっぱい反省点がありますし、思い出すと恥ずかしくて死にそうなこともありますが、とりあえず、事故なく終われて良かったです。
そして、ご一緒していただいたスタッフのみなさんの素晴らしいこと、登壇者の方たちのクレバーさに、もうただただ感動しました!

視聴してくださる方のお顔が見えない、反応が見えないという中で話すのは、やっぱりとても難しいし、得意じゃないんだなと改めて感じています。

これまでの講演などだと、聴いてくださる方の表情、反応や場の雰囲気をかなり意識しつつ、軌道修正したり時間配分を変えたり、対話を試みたりしてきたのですが、今回はそれがなかったので、個人的にはひとりよがり感があって、開き直るに至りませんでした。
せっかくよんでくださって、また視聴してくださったのに、少しでも役に立てたのか…と凹み中です。

いくつになっても、どれだけ経験を重ねても、反省に次ぐ反省です。苦しい~っ

次回があるかどうかはわかりませんが、機会があれば、少しは成長できていたいなと強く思います!

そんなわけで、昨晩の私はクタクタで、ひとりでお鮨でも食べたい気分になり、夕方によく行くお店に電話してみたら、見事に満席。
お酒が呑めるようになって、お店も混んでいるようでした。
美味しいお刺身とワインで30分くらいリラックスしたかったんですが、諦めて、家で薬味を刻みまくって冷奴とワインとなりました(笑)
こどもたちは塾、夫も仕事で、ほんの少しひとり時間。キッチン片付けるのが面倒になり、各家族に「今夜はごはんとお味噌汁しかありませんよ、作りませんよ」と連絡して、まったりぐったりしておりました。

あー、誰かの作ったごはんを食べたい!!
凹んでるときは、外食に限ります…

ぐったりが消えない今朝は、早起きはしてパンを焼きました。たまたま昨日、母から、送ったパン生地の焼き方について電話をもらったので、「うちも焼こう」と思いまして。
母はうまく焼けたかなぁ。

メロンパンとクロワッサン。

そのまま、お弁当に。

味たまご、ウィンナーとピーマンのソテー、レタスとたまねぎのサラダにトマト、という簡単すぎるおかずとパウチの冷たいかぼちゃスープを小さいジャーに入れて、パンにレモンティー。以上!

すぐにでも復活せねば!
午後の大事なアポイントメントが失敗すると立ち直れない…。

今日も1日、ドタバタ頑張りたいと思います!