月別アーカイブ: 2021年6月

ペンやノートやバインダーや

こんにちは。堂薗です。

形から入るタイプの私は、道具を揃えてから、なにかを始める悪い癖が…。
めがねも明後日届くらしい。
文房具やら本やら、だいぶ揃ってきたし、後は自分で始めるだけ。
1日少しでも時間を作ることから、ですね!

先週はすごく忙しくて、結構たくさん歩きました。
街には人がたくさん。
百貨店にもそれなりに人がいました。
ちょっとコーヒー飲んだり…というのは躊躇してしまって出来なくて。
オフィスや自宅に一度戻って買ったコーヒーを飲んでました。
カフェやバーにふらりと入れる日が、早く来ると良いなぁ。

先週の木曜、金曜は、娘は5時間目が体育の、さくっとランチデー。こちらもさくっと。テキトーなお弁当になりました。

木曜日は、たきこみごはんのおにぎりと残り物弁当。

麻婆茄子、きゅうりとわかめの酢の物、ねぎいり卵焼き、トマト。
残り物だけど、茄子だけは新しく揚げやきして追加しました。

金曜日はミニフィッシュバーガーとウィンナーロールのお弁当。

大学芋とたまご、ブロッコリーとトマト。冷凍のパン生地を解凍して、細く切って、ウィンナーに巻き付けて焼いたこのパンは、フランクフルトっぽくて美味しい。ケチャップとマスタードもつけておきました。

そして今日は、やる気のでない月曜日のお弁当。
海老フライとイカフライのお弁当です。

海老フライとイカフライは、昨日の晩ごはんのメニューでした…。オーブンで焼き直して入れちゃった。
小松菜としらすの卵いため、トマト。

だんだん、雑なお弁当になってきたな…。

今日の晩ごはんはどうしよう。。。
こちらもどんどん雑になってます…。

一番最初に

こんにちは。堂薗です。

色々、やること計画を立てていて、私が一番最初にやらねばと思ってること。
それは…めがねを治すか作るかすること!(笑)

昔から遠視で乱視で斜視、弱視なのに、若い頃はめがねなしで過ごしてきました。デスクワークのときだけめがねをかけるようになったのは、35歳くらいから。

今は3つ、めがねを持っています。

が、一番、度の強いやつのつるがこわれてしまい…。
辞書を開いてもPCで数字を見ていても、他のめがねではすごーく辛いです。
日常的には大丈夫だけど。

なので、頑張るなら、まずはめがね!

緊急事態宣言下だけど、お店はやってるかしら…。
日用品かしら…
などと思いつつ、今日こそ覗きに行ってきます!

夕方、オフィスで打ち合わせ。
夫もいるはず。

ふたりで一杯呑んだりしたいけど、もうしばらくガマンですね。

今朝のお弁当は、卵焼きがメイン?(笑)

にらたっぷりの卵焼き、ほうれん草ごまあえ、たこの唐揚げ、トマト、です。
にらと卵の組み合わせ、娘は臭いに負けず大好きなんです。たまご、ふたつも使いました!どうかな。

さてと。
まずはめがねじゃ!

お店がやってなかったら凹むなー…。
出鼻をくじかれる感じしちゃう。
別のショップも探しとこう。

サッカー観戦三昧だぁ

こんにちは。堂薗です。

サッカーA代表、U-24代表の試合、今月は目白押しですねぇ。
やるのは下手っぴでも、解説者としてはいっちょまえな息子は、宿題も勉強も、なーんも手につきません。
夫もワクワクしてるし、家族揃ってサッカー観戦好きときてるから、息子を責めるわけにもいかず。

オリンピック時期はどうなってるのかしら。

受験生×オリンピック…。
夏にちゃんと勉強できない予感がとまりません…。

ま、いいか(笑)

私も楽しみだし!

観戦のときのごはんは、デリバリーや買ってきたものでだらだら食べるか、ささっと食べられるもの。大人はおつまみ系になっちゃいます。

今からお刺身を買いにいくか迷い中。。。

今朝の娘のお弁当は、昨日、夫が買ってきたいわしのお刺身をアレンジしました。

パン粉とパセリ、チーズ、オリーブオイルを混ぜて細かくしたものを、ハーブソルトとマヨネーズで下味をつけたいわし、アスパラに乗せて、オーブンで焼きました。たまご、きんぴら、ポテサラ、トマト、韓国のりのだんだん。

お刺身の残りはお弁当に使いやすくていいです!骨も余計な皮や血合いもないですから。

ちょっと行ってくるかな。
面倒だけど、買ってきたら切るだけだから、支度は樂ですしね。
今夜も、日本代表、いっぱいゴールを決めてほしいです!