日別アーカイブ: 2021年2月21日

展覧会でした

こんにちは。堂薗です。

今日は息子の小学校の展覧会最終日。
暖かい陽射しの日曜日、展覧会日和です!

夫とネームプレート引っ張り出して出掛けました。
息子の作ったものは合計4つ、見つけましたが、自分の子のものより、他の子の作品を見るのが楽しい!
たくさん素敵な作品がありました。
うちの子のは雑!(笑)
タイトルで誤魔化す努力だけは認めよう。
切りぬきが失敗したらしい切り絵は、「頭デカデカ星人」となってたし、フェルトで作ったネームブレートは、もともと何をモチーフにしようとしたのか不明だけど、赤い丸に黒い四角が3つ縫い付けてあって、「赤いおにぎり」となってた(笑)

顔が思い浮かんで思わず口角があがりました。
小学校の行事って楽しいですねー。

本人は今日も朝から塾。
たった2週間で、もうくたくた、頭も体もついていけなくなりつつある母子です。
可哀想に、などと思っちゃうが、ちゃんとしたおうちでは、頑張ってる、と思うんでしょうかねぇ…。
やっぱり時間に追われて気の毒、という気持ちが勝ってしまう…。

「あしたも唐揚げ弁当にして!」と言われたけれど、いつもと同じお醤油味の竜田揚げじゃつまんないかなーと思い、カレー味の下味をつけて揚げてみました。

牛乳とカレー粉、顆粒コンソメ、醤油、卵黄に漬け込んで、片栗粉をまぶして二度揚げ。
明日の娘のお弁当用にも揚げておきましたっ
キッチンペーパーとラップにくるんで、氷点下ストッカーで保存し、朝はオーブンで温めます。新しくやって来た冷蔵庫のこの部屋は、チルドより低い温度だけど、凍らなくて、私の一番のお気に入り機能です。なんでも長くきれいなまま保存できる!切れちゃう冷凍より重宝してます。まとめ買いした生鮮食品は、ここで1週間くらいで使いきれば良いので、「使うか、冷凍か」を考えるストレスから解き放たれました。
にくいね、三菱!(笑)

たまご、塩ゆでロマネスコ、トマト、のりたまごはん。最近、のりたまにはまってる様子です。
さ、評判はどんなもんでしょ。

今夜は餃子にしようと思ってたけれど、夫の希望で焼き肉になりそうです。
2ヶ月ぶりの家族揃っての外食!
嬉しい~。
18時にいき、1時間くらいだから、帰宅してからの夜の時間もたっぷりあるし、なんか家族でまったりテレビでも観たい気分です。
明日も学校あるけどなぁ。

ひき肉は、氷点下ストッカーへ!(笑)
明日に繰越しまーす♪