日別アーカイブ: 2021年2月9日

算数…

おはようございます。堂薗です。

算数、苦手です。
数字を見たりいじくったりするのは大好きなんです。
だけど、算数も数学も、地頭が悪いのを証明されるみたいで、昔からアレルギーあります…。
中学生くらいまでは人並みでしたが、それからほとんど逃げ続けて今に至る…。

ここのところ、夫がめちゃくちゃに多忙なため、渋々、息子の塾の宿題をみる羽目になり、テキストを開いたら、まぁわかんないこと!(笑)

授業動画を見て、基本問題を解き、息子と一緒に取り組んでみました。私ができないので、「こうやってみようよ」とか、ノートを見返して「この公式使うんじゃない?」とか、息子も一緒に考える感じで。解けて正解だったらハイタッチ(笑)

「教える」は無理なので、ともに「ほほう」と学ぶわけですが、時間はかかるけど、息子が楽しそうで、なんか開眼した気分です。夫に教えてもらってるとき、息子はかなり態度が悪いし、眠そうだし、途中でズルもするし、「ダメだ、こりゃ」と思ってました。でも、きっと、彼に主体性を発揮させられていなかったんですね。

国語や社会に続き、算数まで付き合うのは、本気でしんどいですが、学び直しだと思って、もう少し付き合おうかなと思いました。

夫よ。みんなが算数好きではないのだ。「論理的でない」とため息をつく前に、もっと取り組み方の工夫をしておくれ。できる人は、できない人の気持ちがわかんない。ため息がてぎない人を追い詰める。

算数苦手同盟ができた感じです(笑)

さて、お弁当記録です。

月曜日は、ひらめのムニエル弁当。

お刺身用に買ったひらめがサクで残ったので、いんげんとともにバターでかりっと焼きました。しらすとねぎの卵焼き、トマト、ゆかりごはん。

今日は、そぼろ弁当です。

とりそぼろ、いりたまご、小松菜とにんじんナムル、卵焼き、ポテトサラダ、スナップえんどうとトマト。
寒いので、たまねぎと揚げ、わかめのお味噌汁も持たせました。

息子の塾弁用に、残りのそぼろとたまごでおにぎりを作る予定にしてます。

2月も半ば。寒暖の差が激しい毎日ですが、自粛生活、もう少しみんなで頑張りましょうね!