月別アーカイブ: 2021年2月

3週連続っ

こんばんは!堂薗です。

息子の塾、2月から6年生になり、めちゃくちゃ忙しいです。
こんなもんじゃないんだろうなぁ。
「あー、おれだってたまには休みたいよ…」と宿題さえ追い付かない息子だけど、文句を言いつつ、日曜日の丸1日の日程に出掛けていきました。
気の毒じゃ。

息子のたってのリクエストで、3週連続の唐揚げ弁当。

鮭とツナマヨのおにぎり、いんげんとにんじんのごま和え、チーズとはちみつの卵焼き、ポテトサラダ、さつまいも天ぷら、トマトにレタス。

夫はオフィスで仕事。私も家で仕事。娘は部屋でごそごそ。みんなそれぞれの休日でした。娘もオフィスで勉強するという話だったので、おにぎりをたくさん作っておいたのだけど、結局、手付かず…。私がお昼に食べたけどたっぷり残ってしまいました。

我が家の食品ロス、改善せねば。
余り物を食べてまるまる太ってしまって、私にとってはかなり悩ましい問題なのです。

明日から3月!
少しは明るい気持ちで毎日過ごしいたいものです。
良い1週間になりますように!

春の気分

こんにちは。堂薗です。

私ですら、もうそろそろ…と動き始めた春。もちろん、感染対策をちゃんとして出掛けてますが、リハビリ的な気分も出てくる頃。

でももう少し、気を引き締めて、自粛生活を頑張り、早く実家に帰りたい!
もう1年以上、両親に会ってないんだものなー。
母と家電量販店に行って、母のほしい家電を一緒に品定めしたいです。

そとめしに出掛けたい気持ちをおさえて、夕方から晩ごはんの支度をする毎日、しばらく頑張ろうと思います。

夫もこどもたちも「春が来たね~」となってますので、お尻を叩かねば!

というわけで、週末は家で仕事とこどもたちの世話をして過ごすことになりそう。
来週はもう3月!
せめて新しいシャツでもおろして、春の気分を味わいたいです♪

明日からテストらしい

おはようございます。堂薗です。

明日から娘は定期テストらしいです。
話してない上、プリント類も出さないので、夫情報しかないんですが…。

昨晩は深夜にごそごそしている様子。声も聞こえてきて、「教科書読んでるのかな」と思っていると、声がどんどん大きくなり、なんか叫ぶように歌っているのだと判明。歌を覚える前に、覚えることがいっぱいあるだろう、と思っちゃいますけどねー。

テストが終われば春休みモードになってくるので、春の陽気に誘われて遊び歩かないか心配です。
テストの結果はまーったく期待してないので、心配もないけれど。赤点とんなきゃ上等です。
勉強してなくても、テスト後って解放感あるし、つられやすいから、「減らない人流」のひとりになっちゃうでしょうねぇ。
まだまだ慎重に過ごしてほしいなぁ。

今朝は、とっておきのときしらずを焼きました!

皮と大きな骨は取って、半分入れました。
ほうれん草とせりのおひたし、卵焼き、揚げさつまいものバターはちみつ、トマト。

このときしらず、塩鮭にしちゃお高いのだけど、塩加減もほどよくてすごく美味しいんです。
炊きたてのごはんとお味噌汁があったら、サイコーの定食になるので、私のひとりごはん用に冷凍しています!
お魚好きな娘にお裾分け。
寒暖差が激しいこの頃。生活も乱れがちなので、ごはん、もりもり食べて、今日も頑張ってほしいです!

さ、あたしも頑張るか。
今日は暖かくして、どうぞお体大切に~♪