日別アーカイブ: 2021年1月13日

独り暮らしだったら…

おはようございます。堂薗です。

連休も終わり、また日常生活に戻りました。
ここのところ、家の電化製品がいうことを聞かなくなり、買い替えが続いているんですが、洗濯機も新しくすることにしました。ネットで色々調べて、欲しいものを決めてから夫と量販店へ。実物を見ておきたくて宣言下ですが、出掛けました。空いてるだろうと思ったのに、すごく混んでてびっくり!特に洗濯機コーナーが混んでいて、実物を触るのに並んだほどでした。私たちは、洗濯機を選ぶだけで帰宅しましたが、お店のそばのカフェにも人がたくさんいました。新生活向けなのかしら、それともセールをやってたとか?スーパーも含めて、人が減ってる感じは全然しないですねぇ。夜は、息子の迎えくらいに車で出掛けるくらいですが、前の宣言下のような雰囲気ではないです。

一方で、ステイホームと言われつつ、もし独り暮らしで狭いアパートに住んでいたら、ほんとにひとりぼっちで何もかもしなくちゃいけない。そんな状況が長く続けられないと思うだろうなぁとも思います。恋人や友達と少しだけでも会いたいと思うだろうし、ひとりぶんのごはんを自炊し続けたりしたくなくなるだろうし。若い人たちが緩んでるのではなく、都会に住むひとり世帯のかたの孤独も加速してるように思えてしまうのです。家族と一緒であるひとたちの話題が多いけれど、ずっとひとりでいる人たちにも思いを馳せたい。ひとりで居続けることの精神的な負担も考える必要があるのかな、と思いました。もちろん、感染リスクに最大の努力をする前提ですが、誰とも接するな、という期間が長くなればなるほど、追い詰められた気持ちになるだろうし、実家に帰りたくなるだろうなぁ。そのうえ、「緩んでる!」と家族もちに叱られるんだから、堪らないだろうなぁ。。。そんな風に思いました。家族とずっと一緒のストレスもまたすごいけれど(笑)

さてさて。
娘の新学期も本格的に始まり、またお弁当生活スタートしましたぁ。

昨日は寒かったのでお味噌汁を持たせ、天丼弁当。

海老、かぼちゃ、さつまいも、舞茸、ピーマンの天ぷら。桜えびの卵焼き、白菜ときゅうり、にんじんの浅漬け。お味噌汁にも豆腐と野菜をもりもり入れました。

今日はチキン南蛮とおにぎりのお弁当。

ドライトマトとオリーブのチーズ和え、チキン南蛮、たまご、ポテトサラダ。おにぎりには焼き鮭をたっぷり。

学校生活はほとんど変わらず、ですが、緊張感持って過ごしてもらいたいです。まっすぐ帰ってこいよー!