日別アーカイブ: 2021年1月8日

緊張感も

こんにちは。堂薗です。

緊急事態宣言、再発布されましたね。。。
個人的には、ロックダウンくらいの強さで一気にみんなで巣籠もりする派ですが、諸々の状況も理解はできています。学校も休校にすればいいのになぁとも思ってしまいます。今のままでは、緊張感がほとんど生まれない…。家族でも緊張感の共有がしにくいです。これまでと変わらないんだもの。

夫は来週の出張、決行するんだろうか。娘は学校が始まってお友だちとファミレスで長々おしゃべりしてくるんじゃないか。息子のハンカチをみると、手洗いじゃなくて指先を濡らしてるだけじゃない??
ひとりでやきもきして、言葉を飲み込んで、またはらはらして。。。

もぉいやだっ!!

買い物にいけなかったので、「今夜はカレーでいいかな?」と言ったら、「んー、なんでもいい」とか言われるし。

一人相撲とはこのことだっ。

経済のこと、財政のこと、色々な人たちの想いや生活、わかるけれど、家族でさえ、こんなに行動や気持ちがバラバラじゃ、国全体がひとつになるのは難しいでしょうねぇ。ばーーんと強くて胸に響くメッセージが欲しいなぁと思ってしまうのでした。

息子は冬期講習が終わったと思ったら学校スタート。大変だなー…
あんま、身が入ってないけど、行くだけでも誉めてあげたい。お弁当を毎朝作ったあたしのことも、自分で誉めておこう。

かんぱちの照り焼き、ピーマンとウィンナー炒め、小松菜とにんじんの卵焼き、トマト。

アスパラ肉巻き、チーズ卵焼き、ポテトサラダ、トマト。

唐揚げ、甘い卵焼き、ほうれん草のグラタン、トマト。

からっぽのお弁当箱を洗ってるときだけは、承認欲求が満たされる気がする…。一人相撲解消が目下の目標です(笑)