月別アーカイブ: 2021年1月

せり、もりもり!

おはようございます。堂薗です。

お正月前後に買ったせりが、もりもり育ってます!
冬の方が育つのかしら。

サイドテーブルが不思議な空間になってますが、隣のと絡まるくらい、青々と葉を伸ばしてくれて、嬉しくなります。

それでも、また、スーパーできれいな根っこのせりを見つけると思わず買ってしまい、根っこを水につけてしまう…。どれくらい、わさわさ育てれば気が済むんでしょうね。
プランターは何度も失敗したから、まだ怖くて挑戦できてないですが、冬の間に一度やってみようかな。

バイデン大統領の就任式をliveで観たため、すっごく眠いですが、今日もなんとか、頑張りたいと思います!

ホットプレートWeek

こんにちは。堂薗です。

本調子に戻らない日々。寒い日も多くなりました。

やりたくないなーと思ってしまうごはんの支度を、なんとか楽しめないか…。
ゲーム感覚で献立を考えられないかなぁと思いまして、先週から1週間、ホットプレートを出しっぱなしにして、これを使うごはん、としてみました。

結構たのしかった!

お好み焼き、餃子、ハンバーグ、手羽焼き、ムニエル、パエリア、とやって、昨晩は豚キムチと野菜蒸しで冷蔵庫の野菜を使いきり!
週末には、ホットケーキやフレンチトーストに焼きりんご、というブランチも作りたかったのですが、面倒くさくなって焼きそばにしちゃった(笑)

お鍋weekより、バリエーションがあって、子供からの評判も悪くなく。片付けも楽でした。定食風の献立が一番、片付けるものが多くて大変ですよねぇ。

しかし、そろそろ飽きてきたので、ホットプレート、しまいます(笑)

毎日毎日、きちんとごはんを作るって、本当に大変。今更ながら、母に尊敬の気持ちが強くなりました。昔は外食とか出前とか、ほとんどなかったし、食洗機もなかったし、やりたくない日もあっただろうになぁ。

今日は何を作ろうか…。うー、やりたくないよぉー。

一方で娘への貧しいお弁当攻撃は、まだ続いてまーす。

昨日は、おでんとおにぎりのお弁当。

はんぺんがふわふわすぎて入らん(笑)
しらすとゆかりのおにぎりにしました。

今日はおにぎらずとお味噌汁のお弁当。

そぼろと卵、えごまのおにぎらず、鮭といくら、卵と大葉のおにぎらず。豆腐とわかめのお味噌汁。

なんか攻撃になってない気がしてきた…。明日はもっと攻撃的な貧しいお弁当にしよう!
これを考えるのもなかなか面倒くさいです(笑)

長期戦か?娘との冷戦

おはようございます。堂薗です。

娘と揉めてまーす(笑)

彼女の名誉のために詳細は省きますが、親としては許せない暴言を吐かれ、「謝りたくない!」とのことなので、和解は難しい状況です…
ごはんも黙って食べて、食べ終われば部屋にこもる。
息子が気を遣って声をかけるのにイライラするらしく、八つ当たりされて不憫。
家のなかは、いやぁな雰囲気だし、「はよ、ごめんなさいと言っちゃえよ」と思ってしまいます。
長期戦覚悟だなー。面倒くさい…。

夫に「あなたがお弁当作ってよ」と言ったら、「いやだ」とのことで、「あたしゃ、つくんないよ」と宣言したら、「コンビニとかで調達するでしょ。いいんじゃない」と言うんです。

作らない!と決めてたのに…。
ささやかな抵抗しかできませんでした。

使い捨ての容器でおにぎりと卵焼き、おひたしだけ、ゆーメニュー。
どうだ、この隠したくなる地味具合は!(笑)
嫌がらせです!

なぜだか、お赤飯のおにぎりにしちゃったけど、「洗い物はしないからねっ!」というせめてもの意思表示です。

謝るまでは、ずーっとおにぎりか白いごはんにしてやろうと、今は思ってます!

あんまり制裁の効果はなさそうだけど…。
「母ちゃんは、怒ってる!」とメッセージが伝わればいいかな。

早く謝ってくれんかなー。