月別アーカイブ: 2020年12月

今年もお世話になりました!

こんにちは。堂薗です。

あっという間に大晦日…。
息子とふたりで迎える家正月になりそうです。

娘は夫と夫実家へ。誰も住んでいないので、メンテしてお墓参りする予定のようです。おせちは、美味しいのを手配したんだってさ。こちらはなんもないけどね。。。そして行って欲しくなかったけど…。折れてくれることは期待しませんでした。仕方なし。とにかく、親戚だとか近所だとかには顔を出さないで、と言うのが精一杯。親戚は高齢の方が多いから…。とにかく行かないでおくのが一番。お土産を買ってなかったので、約束は守ってくれると信じます!

さて、東京の我が家では、今夜はフライドポテトと唐揚げをたくさん揚げて、息子と年越しぐーたらします!

今朝がた、夫に持たせるがめ煮を作り、大きな有頭海老、えごまの葉を天ぷらにしました。天ぷらは夜のお蕎麦用に。なんだかんだでずっと台所にいることになる…ほんと、お母さんって休みがないわぁ…。
誰も誉めてくれんし。
それがつくづくわかった1年でした。

今年も本当にお世話になりました!来年もよろしくお願いいたします!少しでも明るく率直に、歩んでいきたいです。

最後に、今年の塾弁3日分、備忘録を載せておきまーす。息子が家族で一番、頑張ってるなぁ。冬休みなのに、毎日7時半に家を出て、14時半帰り。寒くても雨が降っても楽しそうにお友だちと出掛けていく。お弁当もきっちり完食してきてくれるので、「きれいに食べてくれてありがと」とお礼を言ってしまいます(笑)
三が日が終わればまた、塾弁の日々ですが、いまは一旦忘れます!

今年もごくフツーのお弁当やごはん話にお付き合いいただき、ありがとうございました♪

みなさま、体にお気を付けて、どうぞ良いお年をお迎えくださいませ。

クリスマス明けのもやもや

こんにちは。堂薗です。

新型コロナウィルスの感染拡大、心配ですね。
来年は明るい年になってほしいのですが、きっとしばらくは心配な状態が続くのでしょう。

コロナで夫婦関係や人間関係が変化した、などというテーマのテレビや記事を読むこともありますが、個人の精神状態を含めて、この1年はもやもやし続けてきたような気がします。
家族でさえ、こんなに違う「有事」感覚。私は言葉にするのをのみこむせいで、イライラが募って耐えられなくなりそうなことがしばしば。以前も書いたのですけど、この価値観のすりあわせは、すっごく難易度が高いと思うのです。だから、「触れない」という風になって、お互いにストレスがたまりまくる。つらい…。こんな時期は家出もできないし…実家に逃げることもできない…。

寝室にこもって、本を読んだりタブレットで映画を観たりするのが精一杯の気分転換。しかし、狭いマンションじゃ、気配も声もしっかり伝わってきて、「ひとりになって冷静になる」は実現できません。これが一番しんどいかも。

クリスマスに、夫がすごく素敵なショートブーツをプレゼントしてくれたんです。ハイブランドのものだし、カジュアルなものでもなかったので、「こんな素敵なの、履いていくところがないよぉ」とはしゃいでいたら、夫に言われたひとこと。

「もっと、いろんなところに出かけてほしくてさ」

一瞬、目の前がちかっと白く光ったくらい衝撃を受けました。こみあげてきた感情を説明できない自分にも腹立たしい。なぜ、あんなに怒りや悲しみがこみ上げたんでしょう。

「好きで出かけないわけじゃないわよ」
「もともと出かけるの好きじゃないし」
「大きなお世話だよ」「ほっといて」
「あなたは、出かけすぎなんじゃないの?」
「もっと頑張れって言いたいの?」

どれも当てはまるような当てはまらないような。子供たちの手前もあるので、そのまま喜び続けました…。そして、もやもや、うつうつして、洗い物しながら涙がにじみました。

夫だけれど、親友だと思ってたのにさ。なんにもわかりあえてないんだなぁ。せめて喧嘩できればなぁ。

私の家出欲は高まるばかりです。家出どころか外出もままなりませんけど…

23年以上一緒に居ても、「こんな風に考えるんだ?」と思う発見をたくさんさせられた1年でした。恋人や友人、同僚でもきっと、良い悪いは別にして、いろんな価値観のぶつかり合いがあったんだろうなー。

ああ、普通に戻りたいっ
日常って、本当にありがたいものなんですねぇ…

今朝から塾弁…

こんばんは。堂薗です。

腹立つことがたくさんあって、あまりにイライラしたので、ゆっくりお風呂に入りました。
まだすっきりはしないけど…

昨日で学校は終わったのですが、昨日から冬期講習スタート。あんまりまじめにやってない感じだけど、気休めですね…

そして、今日からはお弁当はさんで4コマ授業となり、息子の塾弁を用意し始めました。

でもランチタイムが25分しかないし、本人は10分以内に食べたいと言うので、いつもにまして簡単、少量ですー。

小さめ塩おにぎり2つ、唐揚げ、たまご、マカロニサラダ、トマトにレタス。こんだけ(笑)

息子が「今日のお弁当、みんな唐揚げだったんだって!」と報告してくれました。みんな唐揚げ、好きだもんねー。ランチタイムは私語厳禁、前を向いて黙々と食べ終わる、というルールらしいので、唐揚げ情報は、帰る道すがらの男子の情報共有だったようです。

塾弁と言いつつ、軽食をお腹に詰め込む、って感じなので、娘のお弁当よりずっと楽です。
朝早いのがしんどいけど、7時半に家を出る息子が健気に起きているので、母も頑張ります!

明日は何にしよーかなー。