日別アーカイブ: 2020年11月5日

「ダブルキッチン」だ!

こんばんは。堂薗です。

明け方、起きてごそごそしつつ、何気なくdtvを開いてみると…。いつからか、ダブルキッチンが観れるではないか!

30年近く前の、山口智子&野際陽子の嫁姑ホームコメディ。母と笑いながら見た覚えあり!

キャリア女性の仕事と家庭の両立って、このころもちゃんと大きな課題になっていたんですよねー。いま観ても充分にくすっとできるし、不覚にも涙ぐみそうになってみたり。流し見ですけど、楽しみ中です。内容もよく覚えてて、我ながら可笑しい(笑)

そんなこんなで、ながら作りしたお弁当。今朝は、チゲスープ弁当!初めてのメニューだぁ。娘の好物のはずです。

買い置きしていたスンドゥブスープを使ったずるいメニューですけどー。野菜にきのこ、豆腐、卵をいれて。熱湯で余熱したスープジャーにたっぷりと。おにぎりにしようかと思ったけど、スープの残りに入れて食べてもいいように、韓国のり、チーズを重ねたごはん、ほうれん草とカニかまのマヨネーズ炒めを一緒に持たせてみました。

娘は「おもっ!」と文句言いつつ、「チゲがお弁当で食べられるの嬉しい♪」と久々に喜んでました!ちと辛いよ?(笑)

娘がオトナになる頃は、女性活躍もすごく変化してるだろうなぁ。どんな社会になってることでしょう。彼女には、自分の頭でモノを考えて行動できるオトナになって欲しい!