日別アーカイブ: 2020年11月4日

理解が追い付かず

こんにちは。堂薗です。

大統領選挙の開票、真っ只中。自国よりも気になってしまうのはなぜでしょうねぇ。ちょいちょい、開票速報を見たりして落ち着きません。。。

週末は夫不在でしたので、こどもたちとまったり過ごしました。

「鬼滅の刃」「約束のネバーランド」のテレビアニメを復習見したのですけど、こどもたちの食い付きがあまり理解出来ず…。普通に面白かったんですけどね。

「約束のネバーランド」が興味深く観れるのだったら、イシグロカズオの「わたしを離さないで」も理解できて、色々考えてくれるかなぁと思うのですが、そちらにはほとんど興味を示してくれません。。。どのあたりが違うのだろうなー。敵が「鬼」なのがいいのかしら。「生きる」を考える良い物語なのに、なんだか浅薄な捉え方をしていてもったいない気がしちゃいました。いちいち、意味付けしたくなる悪しきオトナの習慣でしょうか。

さてさて、お弁当備忘録です。

月曜日は、ささみのフライ弁当にしました。

筋なしのささみを冷凍庫にストックしてます!娘の好きな数少ないお肉。大葉とかチーズとか、いつもなら挟んだり巻き込んだりしますが、まるっと1本、そのままフライにしたところ、なぜか大好評…。複雑。春菊とツナの和え物、たまご、トマト、海苔だんだんごはん。この頃試している400mlのお弁当箱です。

今日は、ささみをひき肉にして和ハンバーグに。

ささみと大葉、れんこんの味噌つくねバーグ、せりのだし巻き卵、大学芋風、トマト、塩おにぎりと自家製鮭フレークのおにぎり。おかず入れがすごく小さくて詰めにくい…。卵焼きとか押し込んだ感じで、つかめるかしら…。

今夜はなんもしたくないなー…と作らない理由を考えてます。。。デリバリー、検討しよう。