月別アーカイブ: 2020年11月

銀行にて

こんにちは。堂薗です。

月末が近づき、銀行に行きました。今回は窓口ではなくATMで良い取引だけだったので、待たされることもなく、すいすい!

最後に記帳し、列を離れてからざっと確認したら、思っていた金額と違う!残高が多い。「え?」となって、改めて見てみると、持続化給付金が振り込まれていました~っ!

申請も簡単だったし、振り込みまでも思っていたよりずっと早くて、ありがたい…。年末の決算、不安もあるし考えたくなくて避けてたので、何とも言えない安堵感がありました!ありがとう、ニッポン!当たり前だけど、事業を持続させていくための給付金。来期は仕事を頑張れる環境になるといいな。

金曜日は寒くなる予報。野菜スープとカレーピラフのお弁当にしました。

ネットでレシピを調べて、お鍋で炊きました。少しアレンジし、ウィンナーを減らしてむきえびを加え、セロリも入れました。炊きたても良いけれど、残った分をおにぎりにしたら、息子からも好評で、下校後におやつで食べ、塾にも持っていきましたよー。娘はがん残ししてましたけど😢

スープはたっぷりの玉ねぎを使ったコンソメに。カレーピラフには、たまごとレタス、キャベツにトマトを添えただけです。が、初めてのレシピに朝起きてから挑戦したからか、だいぶもたついてしまいました~。炊き上がりが失敗していたら、どうなっていたことやら…。こわいこわいっ。

第3波が心配される年末。明日からも毎日、うるさがられながら、家族の感染予防に勤しみたいと思います!

もう週末がやってくる

こんばんは。堂薗です。

こんな時間!
ここ1週間ほど、特にいつもと違う、ということもないのに、ばたばたしておりました。
更新がこんなにできずに…。申し訳ありません!

こどもたちはふたりとも土曜日授業があり、連休らしくない連休を過ごし、あっという間に火曜日。
温泉とか紅葉とか、全く無縁で、気づけば秋も暮れていき…。コロナ第3波、心配です…。お正月の帰省、出来なかったら悲しいな…。なんとか出来るように考えたいです!

さて。そんな火曜日は、ピーマンのツナポテト詰め弁当にしましたぁ。

ピーマンのツナポテト&チーズ詰め。さつまいもごはん、豆苗ともやしのナムル、たまご、トマト。

水曜日は、肉じゃが弁当~。

塩おにぎりに韓国のり。肉じゃが、アボカドとツナ、トマトの胡麻マヨ和え、甘い卵焼き、さやえんどう。

そして、今日は、サーモンホイル焼きです!

ゆかりとのりの段々、たまごやき、かまぼこ、トマト。サーモンホイル焼きは、お刺身サーモンをスライスして、キャベツ、3種のきのこ、アスパラとともに、塩レモンとバターを乗せて蒸し焼きにしました。

あー、もう金曜日のお弁当を考えなくちゃ。何にしよーかなー…。明日のお弁当がおわれば、週末モード。何度も言いますが、時間の流れが早すぎて、怖くなる今日この頃です…

頑張った!あたし!

こんにちは。堂薗です。

気温なのか疲れがたまっているのか、いまひとつ体調が良くない我が家です。
昨晩は、こどもたち20時台に洋服のまま寝てしまったし、夫も生あくびばかりして。。。
コロナ禍にあって様々感染症対策をしていても、やはり普通に風邪をひいてしまうこともあるかと思います。
体調管理の原点は、ごはんと睡眠のはず!
面倒だけど、飯炊き母、もうちょこっと頑張るかなぁ。

昨日は、息子のリクエストでコロッケ祭りでした(笑)
どどーんとこんなに下ごしらえ。
頑張りました、あたし!

オーブンで焼くバージョンは、パン粉をフライパンでかりかりにしてから衣にしています。
油で揚げる方は、爆発しないようにしっかり形作って冷蔵庫で冷やし、たっぷりの油を使うようにしました。
今回はひとつも爆発しませんでしたっ!やったぁー。
お弁当用の小さい小判と俵型も一緒に揚げてしまって冷凍。
地味にすごーく時間がかかるけれど、どんどん箸をのばしてもらえるのが嬉しくて報われます。

結局、焼きコロッケ、揚げコロッケともにふたつずつしか残りませんでした。
こどもたち、ごはんも食べずにコロッケばかり食べてましたもん。
夫からは、「うーん。やっぱ、揚げてる方が好きだな。カロリーと旨さは比例すんだなぁ」と焼きコロッケの評判は今ひとつですが、2種類作らなきゃわかんないな(笑)
美味しく仕上がるように工夫したいと思います。

今日のお弁当は、残りのコロッケを使ってコロッケパンを焼きましたぁ。

それとコーンスープ。コロッケにはもう飽き飽きかもだけど(笑)
デニッシュ生地でキャベツとソースを絡めたコロッケをはさんで焼いただけでーす。
今日は暖か。みんなの元気な「ただいま!」の声を聴きたいなぁ。