日別アーカイブ: 2020年10月28日

海老フライ

こんにちは。堂薗です。

10月ももうすぐ終わり。
こわいーー!動悸がする…

昨日、娘に育休の詳細を聞かれたんですけと、保健の授業で習っているようで。男性の育休について意見を求められました。個人的には1週間くらいの休みは育休とは呼ばないよ、と思ってしまいますが…。色々意見はありますが、あまり伝えませんでした。だって!娘のやつ、そのまま宿題に書こうとしてるな、ってわかっちゃったんですもん。ちゃんと自分なりに意見をもってほしいなぁ。何事でも、です。

今朝は海老フライ弁当。

海老フライ、揚げ物で一番好きなんだそうです。私も好き~。息子はコロッケだそうですが、これも大好き~。親子じゃ。

三つ葉のだし巻き卵、コールスロー、トマト。しらすと枝豆のまぜごはん。

小さなソースケースにタルタルソースを入れ、ごはんとおかずの隙間にぎゅーっと押し込もうとしたら、「あーー、海老フライが潰れるじゃん、雑にしないでよー!」と叱られました…。いつでもなんでも雑にしてるくせに、海老フライは大切なのね、とにやっとしちゃいました。

好きなものが入ってるお弁当って、本当に幸せな気持ちにしてくれます。母は、中高と、妹とあわせて8年、お弁当を作っていた計算になります。父の分も作っていた時期があったなー。おにぎりがふたで潰れて台形になってるのも、私にとっては大好きな風景でした。海苔がふにゃふにゃになってるのもフルーツの香りがおかずと混じってしまってるのも好きでした。今でも、買ったお弁当を温めず、冷えたまま食べます。その方がお弁当らしくて好き!大食いのくせに、小さなお弁当箱にしたくて、深めのを選んでもらったこと、お弁当箱を出しそびれてベッドの下に隠してたのが見つかったときのこと……、お弁当にはいっぱい思い出がありますが、残した記憶はない…。好きなものを美味しく作ってくれてたからでしょうねー。
私も地道に頑張らんとね!娘にもなにか思い出が残るといいな、と思います。