日別アーカイブ: 2020年10月6日

手抜きごはんを

こんにちは。堂薗です。

息子はコロッケが大好き。でも、あんなに面倒な工程、ささっと作ったりできないです…。

先日、コロッケを作ったときに、玉ねぎとセロリ、ひき肉を倍量炒めて、小分けして冷凍しておきました。昨晩は、それが活躍!
遅い晩ごはんの息子のために、ゆでたじゃがいもを潰しながら混ぜ合わせ、ホワイトソース、チーズ、パン粉をのせて、フライパンのままオーブンで焼きました!間違いのないコロッケ味です♪スコップコロッケってやつですな。

息子くん、いいやつなので大喜び。心のなかで、今度はちゃんと作るからね…と詫びました(笑)

コロッケを揚げるのが上手くないので、この手に逃げちゃうんですけど、作るのも片付けも断然楽です~。

さらに、じゃがいもと混ぜた具を少し取り分けて、サンドイッチにしてみましたよ。パンにマヨネーズとソースをたっぷり塗って、キャベツの千切りをどんと乗せて、コロッケサンドもどきじゃ!

たまごとチーズ、レタスのサンドイッチ、かぼちゃの冷製ポタージュもつけときました。すっごく美味しそうなグラハムサンドイッチプレッドで作ったのですが、地味色過ぎ~(笑)

手抜き料理をさらに再利用するなんて、こどもたちにも申し訳ないけど、自分的には、「使いきったぜ」ってな達成感あり(笑)
残されても、腹も立ちにくいしねー。残り物だから♪