月別アーカイブ: 2020年10月

こういうときは

こんにちは。堂薗です。

息子から夕方に電話。いやな予感がしてしまう。怪我したとかなにかなくしたとか。昔はお迎え要請かも…と電話に出るのに息を整えていたなー。

「もしもーし、どうした?」
と電話に出たら
「ママー!外に出てみてよ、すごい夕日だよー」
「滅多に見れないよーー」
と弾んだ声。

こういうときは、こどもたちが愛しく感じます。いつまで、こんな電話してくれるかなぁ。

明日のハロウィンは、登校日。特別なことはさせないつもりです。

ほんの少し、行事ぽくなるように、娘がいつもランチするお友達の分も、アップルパイとひとくちあんこパイを焼いて持たせました♪

みんな食べてくれたら嬉しいけど。。。

あとは小さなおばけ丼もおまけに持たせてみた…

ゆかりごはんにきざみのり、卵焼き、オバケチーズ(笑)
苦笑したに違いない。顔とかも工夫なしだし。ふたをあけて笑ってくれたらそれでいいのです。母からの「happy Halloween」メッセージでした♪

海老フライ

こんにちは。堂薗です。

10月ももうすぐ終わり。
こわいーー!動悸がする…

昨日、娘に育休の詳細を聞かれたんですけと、保健の授業で習っているようで。男性の育休について意見を求められました。個人的には1週間くらいの休みは育休とは呼ばないよ、と思ってしまいますが…。色々意見はありますが、あまり伝えませんでした。だって!娘のやつ、そのまま宿題に書こうとしてるな、ってわかっちゃったんですもん。ちゃんと自分なりに意見をもってほしいなぁ。何事でも、です。

今朝は海老フライ弁当。

海老フライ、揚げ物で一番好きなんだそうです。私も好き~。息子はコロッケだそうですが、これも大好き~。親子じゃ。

三つ葉のだし巻き卵、コールスロー、トマト。しらすと枝豆のまぜごはん。

小さなソースケースにタルタルソースを入れ、ごはんとおかずの隙間にぎゅーっと押し込もうとしたら、「あーー、海老フライが潰れるじゃん、雑にしないでよー!」と叱られました…。いつでもなんでも雑にしてるくせに、海老フライは大切なのね、とにやっとしちゃいました。

好きなものが入ってるお弁当って、本当に幸せな気持ちにしてくれます。母は、中高と、妹とあわせて8年、お弁当を作っていた計算になります。父の分も作っていた時期があったなー。おにぎりがふたで潰れて台形になってるのも、私にとっては大好きな風景でした。海苔がふにゃふにゃになってるのもフルーツの香りがおかずと混じってしまってるのも好きでした。今でも、買ったお弁当を温めず、冷えたまま食べます。その方がお弁当らしくて好き!大食いのくせに、小さなお弁当箱にしたくて、深めのを選んでもらったこと、お弁当箱を出しそびれてベッドの下に隠してたのが見つかったときのこと……、お弁当にはいっぱい思い出がありますが、残した記憶はない…。好きなものを美味しく作ってくれてたからでしょうねー。
私も地道に頑張らんとね!娘にもなにか思い出が残るといいな、と思います。

居酒屋さんのような…

こんにちは。堂薗です。

昨晩は、夫が早く帰宅し、息子や娘は夜にばらばらに帰宅予定だったので、久しぶりに夫婦でゆっくり家飲みとなりました。晩ごはん、じゃなくて、家飲み、ということに突然変わり、「なんか適当につまめたらいいよー」と相変わらずむかつく発言をする夫にイラっとしながら、キッチンでワイン飲みながらそれこそ適当なものを。

写真は撮らなかったのですが、アボカドとまぐろのタルタル、トマトとモッツアレラ&オリーブ、コールスロー、手羽中の花椒焼きと唐揚げを作りましたぁ。飲んだりしゃべったりしながら、テーブルとキッチンを行ったり来たり。ごはんのように、全部そろえてどうぞ、ってのじゃないし、なんせ飲みながら作ってるから、苦になりませんでした。

そういえば、ものすごーく久しぶりに手羽中を買ってみたのですが、扱いやすいし夫からの評判も良くて、新たな発見!おつまみ的な雰囲気も出ますしねー。

20時ころ帰宅した娘には熱々のきつねうどんを、21時過ぎに帰宅した息子の夜食には牛丼ミニサイズを作りました。ここらへんは定食屋さん風(笑)。息子は手羽の残りもぺろりと食べてくれました!やっぱり完食って嬉しいよなぁ。

さて、お弁当です!
月曜日の朝は、日曜日の晩ごはんだったけれど娘が食べないと言ったアジフライを揚げて、メインおかずにしました。自家製タルタルソースにはパセリじゃなくセロリがもりもり入ってます!

味たまご、ポテトサラダ、トマト、スナップえんどう。玄米ごはんにはえごまをのせ、フライをどかんと置きました!

今朝は、鶏ひき肉でピリ辛で韓国っぽい香りのする肉味噌を作り、そぼろ弁当にしました。

そぼろ、たまご、パプリカとアスパラのバター炒め、トマト、きゅうりの浅漬け。
「量が多くて食べきれない」とか言いながらも、放課後に菓子パンを買い食いしている娘です。
いつも500㎖くらいのお弁当箱を使うようにしていますが、今日は400㎖の小さなお弁当箱に詰めてみました。
どうかなぁ。足りるかなぁ。
娘のお弁当の適量を探る毎日は、続いております…。