日別アーカイブ: 2020年9月18日

ささやかなハプニング

おはようございます。堂薗です。

娘のハプニング。
体育でボールを拾おうとしたら、虫が顔に直撃したんですって。ばっと手で払うと、娘が言うには結構大きな虫だったらしいですが、ころりと地面に転がって死んでしまったそう。そのあと、「いてぇなー」くらいだったのが痒くなってきて、まぶたが腫れ上がった!とメールがありました。ほんとにボクサーみたいな顔で帰宅して、氷や冷えピタで冷やしたりして大騒ぎ。朝にはだいぶましになっていてほっとしました…

ネットスーパーで届いた豆腐のケースが破れてて水浸しになった牛乳パックを拭く羽目になったこととか、よそのお宅宛の宅配を誤って配達され、夫がご丁寧に判子までおして受け取ってしまっていたとか、ハプニング満載の1日。ささやかですけれど…。

息子は、マラソンに出る夢を見たそうで、トップで走っていて、ゴールする寸前に後ろを振り向いたら、だだっと抜かれて4位になっちゃったらしい(笑)
4位、というのが面白いわ~。

さてさて、昨日のお弁当。お肉が好きでない娘ですが、焼き鳥は食べられるので、焼き鳥のたれを作り、ネギと鶏肉をオーブンで焼き、絡めてみました。

小松菜とにんじんの白和え、さつまいもの甘煮、たまご。
…しかし、ネギだけでお肉は全残し。残念!

昨晩はコロッケを揚げたので、今朝はコロッケサンドにしてみました。

せんぎりキャベツとにんじんは軽くチンして、マヨネーズを塗ったパンに乗せ、ソースを絡めたコロッケをどーんと。ブラッドオレンジのマーマレードジャムのサンドイッチも。

コロッケは20個揚げて、これで全部なくなりましたっ!コロッケって、作るのが本当に面倒なのに、これだけ人気だとまた作ろうと思えます!お弁当も同じなんだけどなー。からっぽのお弁当箱を洗う幸せって、ありますよねぇ??まぁ、もっともっと、美味しく作らないといけないんでしょうねぇ。日々精進ですなぁ。