日別アーカイブ: 2020年9月16日

中辛デビュー

こんにちは。堂薗です。

今夜は夫が久しぶりに出張です。息子からのよるごはんのリクエストはカレー。ちゃちゃっと食べられるからかな。「ほんとはコロッケがいいけど、大変でしょ」と言う言葉に甘えて、コロッケはまた今度ね。昨日、とんかつだったしね(笑)

で、息子から「中辛にして欲しい」と言われたんです。「へー、食べられる?」と聞いたら、「食べてみたい」と。

たぶん、教科書に載っていた重松清の「カレーライス」の影響だろうと思われる。夫には絶対辿り着けない理由だな。音読とか聞いてないし、教科書みてないし!

娘も甘口が好きなので、子供用はいくつかの甘口ルーを混ぜて作ってましたが、今日は私も一緒にひとつお鍋の中辛にしようと思います。そうだよなー、中辛でいけるはずだよなー、などと、ちょっと感慨深かったりして。「カレーライス」のひろしくんのお父さんもこんな気分だったのかな、こどもにはわかんないだろうなー、などと思いつつ、下ごしらえしました!

さて、おべんと備忘録は…

昨日は、冷凍しておいたクリームコロッケを温めてどーんと。

チーズいりの卵焼き、きんぴら、ブロッコリーにトマトです。

今日は、チーズパスタ。

アスパラいりのゴルゴンゾーラパスタをスープジャーで。ソースは市販のものにしちゃいました。パスタののびかたや熱さを確認して今後の参考にします。きっとペンネの方が食べやすいのだけど、スパゲティだとどうかやってみたかったのでした。なんとこれだけ、というね(笑)。炭水化物祭りですな。

夫がいない日の方がなぜか、こどもたちは良い子です。今夜は息子の塾が21時まであるので、娘と先に食べてお迎えにでもいこうかなぁ。ゆるゆる、だらだら過ごしたいと思います!