月別アーカイブ: 2020年9月

1日が早すぎ…

こんばんは。堂薗です。

なにも特別なことをしていないのに、今週はやたらにどたばたしています。いつも以上に。

半期の締めだからかなぁ。
あんま、関係ないんだけどなぁ。

お弁当備忘録だけ、アップします!

昨日は、トマトライスとミートボールのお弁当。

トマトと香味野菜で炊き込んだごはんにバターを加えて、いい香り!ミートボールはハンバーグのときに取り分けておいたもの。海老とブロッコリーのサラダ、トマト、それに目玉焼き♪
私のランチも同じものでしたぁ。

今日は、カレイのチーズパン粉焼き弁当!

フライパンで焼いたあと、チーズにパン粉をたっぷり乗せて、フライパンごとオーブンで焼きました。茄子とピーマンの生姜煮、ゆで卵、さやえんどう、トマト。

お弁当のある日は、最悪でも6時に起きないといけない、と再確認。手際悪いんだよなぁ…。

娘が7時過ぎ、息子が8時前に出掛けるまで、嵐みたい。出掛けるとほんとにほっとします。すると夫が起きてきたりして、いらっとするけど…(笑)

明日から10月。1日もすぐに時間が過ぎていくけれど、あっという間に1年も終わってしまいそう。こわいな…

半沢直樹、一気見♪

こんばんは。堂薗です。

5話から録画してとっておいた半沢直樹、週末に家族で一気見!

息子はもう「おねしゃす」とか「あばよ」とか言いまくって、余韻を楽しんでます。

個人的には、前作の方が好きでした…。壮大すぎたからかなー。でも、楽しかった!

今朝のお弁当は鮭弁当です。

美味しい鮭を焼いて。ハンバーガーの付け合わせの余ったポテトでポテサラを作り、いんげんのごま和え、あおさの卵焼き。

半沢直樹を見るために、ハンバーガーをデリバリーしてもらいました。ポテトかじってワイン飲んで、映画を観るみたいに楽しみましたよー。

また、家族で見られる楽しそうなドラマ、始まって欲しいなー♪

新米で秋のたより

こんにちは。堂薗です。

9月も終わりですねぇ。もう何がなんだか。

昨日、恒例の新米が親戚からたくさん届きました。小分けして、またお裾分けしちゃおうかなと考えています。新米、炊きたてをいただくの、楽しみ!お米が好きで、先日、米研ぎ専用のボウルを買いました!美味しさの差はわからないけど、研ぐのが苦じゃなくなりました。台所の小さな道具って、文房具と同じくらい楽しいですよねー。やたら買うか迷ってしまうけど。

今朝は、娘からおにぎりをリクエストされたので、気が楽です。5時間目に体育があるので、すぐ食べられる、好物で。

ゆかりと鮭のおにぎり。オーブンで焼いた粒マスタード味のジャーマンポテト、甘い卵焼き、ほうれん草ときのこ、ツナの炒め物、トマト。

明日はお弁当なしだぁ。ふたりとも土曜授業だけど…。連休の後のすぐの週末、なんだか嬉しい。