日別アーカイブ: 2020年8月15日

健気に

おはようございます。堂薗です。

5月に、室内水耕栽培セットを買って種を植えたトマトちゃん。間引きして2株だけ娘の部屋の窓に置いています。乾燥や気温で枯れかけつつもなんとか育ち、花が咲いて、指で受粉させたりしてしたところ、小さな実が!

ささやかだけれど、幸せを感じます。頑張ってるなぁ、健気だなぁ、としみじみ見いってしまいました。ちゃんと赤く実るかはまだわからないけれど、生命の力を感じちゃいます。雑な環境で育ってくれてありがと。

三つ葉と大葉は、外に出していたのですが、三つ葉の方は突然枯れてしまい、大葉は虫食い状態に。レタスは一度収穫して今また、育ち始めているとこです。ねぎだけばさばさ育ってます。野菜をテラスで育てるのってほんとに難しいんですねぇ。せりちゃんももう虫の息です…。声をかけながら水やりだけはしていますが、復活しそうもないなー。

それでも、諦めずにこれからも色々育ててみたいです!小さな芽や伸びていく茎を見ているだけで癒されます。ストレスたまってんのかしら、あたし(笑)

さてさて、今日のお弁当は、昨日安くなっていた和牛の切り落としとパプリカ、ピーマンを使って、焼き肉弁当です。

メンズ用のスリム弁当の下段が515mlで、ちょうど息子サイズ。今日は、ごはんの上にどーんとお肉と野菜を乗っけてみました。マスクしているからにんにく臭もあまり気にしなくていいしね。息子は「野菜まみれだ」と文句言ってましたが、野菜の下にお肉たっぷり入ってます。お弁当にお肉を使えると本当に楽だなと実感。乗っけ弁、ますます増えそうです。明日は塾がお休み。お弁当もお休み!う、嬉しい~っ