日別アーカイブ: 2020年8月10日

祝日だけど

おはようございます。堂薗です。

祝日なのですが、息子の夏期講習は、今日から6日連続で朝から14時くらいまで。そろそろ、きちんと目標を持てるようにしないと、モチベーションが保てないような気がしています。

授業は楽しいらしいんですけどねー。家庭学習がおぼつきません…。テストもダイナミックにいまひとつです(笑)

夫が算数をみることがあるんですが、「面白い問題もたくさんあって、ちょっと羨ましくなるなー、オレの小学生の頃は教科書とドリルくらいしかなかったからなー」などと呑気なことを言っています。やや本気で羨ましがってる節もあり…。息子の気分がのってるときは、一緒に楽しそうに問題に取り組んでいます。

そんな様子を横目で見ながら、他にもいっぱいやることあるんだから、ちゃちゃっと進めてほしい…とじりじりしちゃうんですけど。。。

昨日は、スーパーへ買い出しに行き、お肉を少量ずつ小分けしてから下味をつけて冷凍したり、野菜を茹でたり漬け込んだり、少しでも楽チンにお弁当を作れるように作業しました。夫のために茹でただだちゃ豆のひげとりと産毛とりが一番面倒だった!これから冷凍のを買おうと思っちゃいました(笑)

今朝は、玉ねぎと牛肉の甘辛煮、ポテトサラダ、ちくわのマヨ焼き、塩たまご、トマトとスナップえんどう、白だしおにぎり。本人は毎日唐揚げがいいと言ってますが…。

楽しく授業を受けているだけでも、喜ばなくちゃ。今日も元気に帰ってきてほしいです!