月別アーカイブ: 2020年8月

さらに喝っ!

こんにちは。堂薗です。

今日は銀行に行きました。納税です。

用紙記入をして、はんこを押そうとしたら、なんと銀行印じゃなく代表印を持ってきているじゃないですか…。仕方なく通帳支払いではなくてカード支払いにかえて、もう一度用紙記入…。

銀行はビックリするほど混んでいて、予約のない病院みたい。それなのにこの手際の悪さ。

再び自分に喝!です。

お昼にはカツ丼食べました。喝とかけてるわけではないですけどね(笑)

ゆったり暮らしすぎて、心身ともにゆるーくなってますので、もう9月ですし、ちょっとエンジンかけたいなと思いますー。まだまだ暑いけど、9月だなんて、ねぇ。

そういえば、おせちのカタログまで届きました。今年もあと4分の1かぁ。とほほ感、半端ないです…。

喝っ!

こんにちは。堂薗です。

金曜日にふと経費関連の資料を見ていて、背筋がざわーっとしてきて…

「なんか、だいぶ前に税金の納付書みたいなものを見た気がする…」

急に思い出して血の気が引いたのでした。

大慌てで調べたところ、「予定納付」の封筒を発見!おそるおそる確認したら支払期日は8月末!週明けじゃないか!

それこそ、汗をかきながら税理士さんに連絡しましたよぉー。なんとか納付書を間に合うように作成してくださるとのことで、やっと動悸が収まりました。

優しくて親身になってくださる税理士さん。叱られなかったからか余計に凹む…。緩んでる!!ぼーっと生きてんじゃないよっ、あたし!

月曜日に必ず銀行に行きます。こういう細かいこと忘れるようではホントにあかん!

じぶんに喝!です。

素敵なお母さん

こんにちは。堂薗です。

少し前のことですけど、我が家に、楽天ポイントでゲットしたポケトークがやってきました!本来的な使い方、というより家族のおもちゃと化してますが…。翻訳機ってスマホで充分なんだろうけど、順番に発音してみて、ちゃんと認識されるか競争したり、思わぬ誤訳に笑い転げたり、それなりに楽しく使ってます!

息子が「素敵なお母さん」と言ってみたところ、「lovely mother」と出ました。「ほー、lovelyでよいのかぁ」なとと思っていると、「じゃあ、英語で言ってみるよ」と息子。「ラブリー マザー」と結構ちゃんと発音してるように思えたのですが…

何度チャレンジしてもこれになる(笑)

最後は、「もういいよ、殺人で」とむくれる息子でしたが、楽しいです(笑)

イタリア語だとかスペイン語だとか、知ってる言葉を言ってみて、ちゃんと翻訳されると、「おおー」と拍手しあって遊んでます。

息子は小学校で永悟の授業があり、プチスピーチ発表なんかもあるので、練習してる!つまり、息子のおもちゃになってるわけですねぇ。

ポイントだからこその買い物でしたが、飽きるまでまだ使えそうです。