日別アーカイブ: 2020年7月10日

改めて

おはようございます。堂薗です。

ちゃんとレシピ通りにお世話しているつもりだけれど、我が家のプランターは冬のようになってしまっています。せりちゃんたちも葉っぱが今にも枯れそうな色味に。。。

水耕で部屋で育てている子達も、毎日水をかえ、日向を探して置き換え、色々手を尽くしても、しょんぼりしたり枯れたり根がダメになったり。

昨日、スーパーに寄ったのですが、その野菜たちの美しいこと!瑞々しいこと!農家の方は、本当にすごい仕事をしているんだなぁ、と改めて痛感し、なんだか衝撃さえ受けてしまいました。売り場に立ち尽くす(笑)

野菜はお店で買うのが一番なのか…。プランター栽培ではえも、まるで育児みたいに、全く思った通りにはいかないことに、ちょっと凹んでしまいますねぇ。

反動か、緑の野菜をいっぱい買い込んでしまった。「こっちの方がコスパがいいね」と自虐的になりつつ。。。

娘の時間割によると5時間目が体育。お弁当は、おにぎりにしました。

しらすのおにぎり、せりとごぼう入りの肉豆腐、アボカド、トマトとちくわの胡麻マヨ、ゆでたまご。

昨夜のうちに、いただきもののぶどうカルピスと種なし巨峰を使って、ゼリーも作っておきました。スープジャーをよく予冷しておいて、チルドでしっかり冷やしておきましたが、どうかな?

予感としては、おにぎりとたまご、ゼリーしか手をつけないで持ち帰る気が。ま、それでもいいです。何か食べて、お弁当箱を出してくれれば(笑)

作るものを考えずに買ってしまったお野菜で、何作ろうかな。感謝しながら包丁を入れよう。枯れかけの我が家の植物たちがホント不憫だ…。