日別アーカイブ: 2020年7月7日

待っている間に

おはようございます。堂薗です。

昨晩は、息子の塾は21時まで。夫が、オフィスで仕事してから出待ちし、お友達とともにタクシーでピックアップして帰ってきました。先に食べず一緒に遅い晩ごはんにしようとなり、息子の希望でスコップコロッケ、海老とほうれん草、きのこのグラタンにしました。

帰宅を待つ間に、ワインをあけたら、一杯だけでくらくらした!おかげで夫と息子が帰宅する頃には上機嫌のほろ酔いに(笑)

それにしても、15分で食べ終わる悲しさ…。後からテーブルにつくと一緒に食べる時間が10分もないことも。作るの1時間、片付けに20分はかかるのになー。やっぱりもっとゆっくりごはん、食べたいですねぇ。

今朝も残り物と常備菜のお弁当にしました。5時間目が体育みたいだからね。

チキン南蛮にかけるように作った卵多めのタルタルと、少し残ったスコップコロッケで、サンドイッチです!念のためいちごジャムサンドも。息子の朝ごはんもジャムサンド(笑)

昨日作ってスープジャーで冷やしておいた、ピンクグレープフルーツゼリーも持たせました。こちらは、家族用に瓶で冷やしたもの。

手作りゼリーを冷凍するのは難易度が高いことがわかったので、スープジャーでもたせるしかなくて。。。果肉の一部を冷凍してゼリーの上に乗せて持たせました。食べてくれるかなー。

九州の雨が本当に心配。母と電話で話したら、実家のあたりは強い雨だけだということでしたが、買い物や病院に行くのをやめて家にじっとしている、万が一の時にも避難は出来ないかも、と言っていました。心細そうで気になります…。筑後川も氾濫だなんて…。駆けつけられないけど、東京から祈っています。