日別アーカイブ: 2020年6月24日

プチ収穫♪

おはようございます。堂薗です。

室内で水耕栽培してみていたリーフレタス。葉がわさわさしてきたので、ほんの少しだけど、収穫ですー!

発芽したのは2株だけだったのですが、ちゃんと育ってくれるんですねぇ。洗って一枚かじったら、ちょっと苦味があって、柔らかくてみずみずしかったです。

早速、お弁当に入れましたよー。

今日のメインは、れんこんバーグ。鶏のひき肉に刻んだれんこん、ねぎ、生姜などを加えて、味噌とお酒、醤油で味つけし、薄切りれんこんを乗せて胡麻油をふり、オーブンで焼きました。焼いたら、れんこんが割れてしもうた…。ま、いいです(笑)。ぽん酢をかけて冷ましてから、先ほどのリーフレタスを敷いて詰めました。

小松菜と人参の炒め煮、塩たまご、きゅうりの浅漬け、海苔ごはんにゆかりと梅干し。トマトを入れるの忘れたぁ。

昨日のゼリーは、「小豆入り味噌汁??」と思ったらしく、すすろうとしてぷるぷるに気付いたみたい。夫がヒアリングしてました(笑)

家族用に大きな器に冷やしておいたものを夕飯のデザートに食べてもらったら、評判良かったです。ゼリーは簡単だから、カルピスやフルーツ缶で、また作ろうと思います!冷やしたおぜんざいとかもいいかもなー。小さなスープジャー、やっぱりもうひとつ買おうっと。