日別アーカイブ: 2020年6月23日

敵に塩を

おはようございます。堂薗です。

娘との冷戦はまだ続いており…。
そんな中ですが、今日はお弁当にデザートを作りました!小さなスープジャーを色々試したくて、買ったまま忘れていた黒糖タピオカを使って、タピオカミルクティープリン?ゼリー?を作ってみたよ♪

昨晩作って冷やしておき、味見用のものを食べてみたら、甘さが足りず…。はちみつをかけて少し残したタピオカをのせましたが、「混ぜて食べてね」とかも伝えられていないので、食べ始めが甘すぎるかもなー。そもそもお昼まで冷えていてくれるかも心配だ…。

もしちゃんと冷たくて美味しさキープが出来ていたら、かなり使い勝手良さそう!飲んでいた500mlのお茶と並べてみたら、こんなにコンパクトなんですー。

感想を聞けないのが残念だわ(笑)

今朝のおべんとは、カレーチャーハンです!

カレーチャーハン、塩たまご、サラダ、チーズちくわのくるくる焼き、トマト、ブロッコリー。

料理サイトで見つけたくるくる焼きは、これからも多用しそうです!半分に切ったちくわにチーズをのせてくるくる巻き、楊枝でとめて、かりっと焼くだけだけど、美味しそう。レシピではおしょうゆやマヨネーズ、胡麻をかけた濃いめの味付けのりだったけれど、今回は味付けなしで青のりだけにしてみました。カレーチャーハンが濃い味だし、チーズも塩気があるしね。

敵に塩を送った気分だけど、やつは、気概をもった対応に出るか?食べずに持ち帰ったら、明日も持たせたる白仙に出たろっと(笑)