日別アーカイブ: 2020年6月21日

父の日。。。

こんばんは。堂薗です。

今日は父の日です!
しかし、父の日って影が薄い…。

息子にカードを書かせたけれど、なんだか雑なんですよねぇ。夫が気の毒だ…。ちゃんと感謝してほしいわー。と思いながらも、私も最近まで母の日優先だったなーと反省したりして。

おとうさま、感謝してます!いつまでもずっと自慢の父ちゃんでいてください!

週末は、不穏な雰囲気、天気もいまひとつ。私はごみ捨てに出たくらいで、家にこもっておりました。洗濯物も乾かないし、冷蔵庫にあるものも限られるし、で、かなり効率悪く家事をこなすしかなくて。

土曜日は、いちごのパンを焼いて、粒いちごのチョコとオイルを湯煎で温め、これでもかー、というほどかけてみました。こどもたちは好きみたい。あっという間になくなりました!

そして、今夜はラムシチューをオーブン煮で作りましたぁ。Dlifeで好きだったジェイミーオリバーの料理番組のレシピにチャレンジ~。シルバースキンオニオンの酢漬けはスーパーで見つからなかったので、妹がたまたま送ってくれたらっきょうで代替!赤玉ねぎにペコロス、じゃがいもやにんじん、いんげん、エリンギも入れちゃいました。本当のレシピは、ラム肩肉、酢漬けのシルバースキンオニオン、ローズマリー、オリーブ、トマト缶、の5つだけの材料だったのに、冷凍庫のラムステーキ肉とトマトに、テラスのローズマリー、残ったオリーブにらっきょう…とあるもののごった煮のようだ。。

オーブンで2時間煮込むとこと、オイルでかりかりにしたローズマリーを後乗せ用にとっておくとこだけは、ちゃんと実践しましたが、出来上がるまで心配でした。。。

2時間後、我が家のベテランstaubくんの仕事ぶりに感激!お肉は柔らかく、焦げ付きもなく、無水でくつくつ煮込まれていましたぁ。

いんげんが干からびてる風ですけど(笑)。かりかりローズマリーも美味しかった!
焼きたてのパンと冷え冷えの白ワインで、ささやかな父の日ディナーとなりました。
らっきょうって、トマトと煮込んでも美味しいんだね!新しい発見。
父の日ディナーじゃなくて、実験ごはん、だなぁ。やっぱり気の毒だ…(笑)