日別アーカイブ: 2020年6月14日

せりちゃんたち♪

こんにちは。堂薗です。

私のリボベジ、再生栽培ブームはまだ続いています!

一番育てたかった芹は、プランターに植えたら10日ですっかり枯れてしまいました…。私が根についたスポンジを取ろうとして傷つけたからじゃないかと思います。

がっかりしていたら、1週間前にスーパーで、芹を見つけ、思わず買ってしまいました。

天ぷらにして、美味しくいただき、長めに残した根元を水に浸し…。今度はスポンジはそのままで、1日2回、水を替えて根元もキレイに洗ってあげて。

水のままが5スポンジ、3スポンジ分はプランターに植えてみて、毎日うっとり観察してます!

これは、水で育てているせりちゃんたち。真ん中の子は、ソース用のカップに入れてみた!新しい葉が出て来て少しだけ賑やかになってきて嬉しいです。

プランターの方も少し新しく葉が出てきたのだけど、ゆっくり目だし葉も小さくて、心配でじっくり眺めちゃう。

一番元気そうな子は、こんな感じ。今のところ…。また枯れちゃったら悲しい…。頑張ってほしい!

憧れは、プランターでわさわさと育った芹を、少し切り取り、おひたしやお味噌汁に入れたり、刻んで卵焼きに加えたりする、「いつでも芹はある」毎日(笑)

先は長いし、また失敗するかもしれないけど、毎日ちゃんと育とうとする姿に元気をもらっています。そして、もともとは捨てていたところだったというのもみそ。ダメでもともと、と思うからこそ、愛着も感じちゃうわけです。

リボベジのせりちゃんたち。また報告させてください!マイブームはいつまで続くかなぁ。