日別アーカイブ: 2020年6月12日

オーブンって便利~

おはようございます。堂薗です。

我が家のオーブンレンジは、10年選手のヘルシオ。妹からのプレゼントでした!必需品ですが、使いこなしてはいなかったかも、と最近思います。ウォーターオーブン機能は、「よし、今日は使おう」といちいち決心して使っていたのが実情でした。

でも、家で3食食べる毎日で、かなりこのオーブン機能も使うように。いやぁ、便利で優秀だぁ!ホームベーカリーと同じだな。

オーブンOKのフライパンで軽く炒めてから、予熱しといたオーブンに突っ込んでお任せ、とゆー手順で、どれだけ楽チンに美味しそうに仕上がることか…。早くどんどん使っとけば良かったよー。

うちで今、子供たちから人気なのは、ローストポテト。じゃがいもは切って下ゆでしたのを冷ましておき、フライパンでにんにくとローズマリーを低温のオリーブオイルで少しずつ温めて香りを移したところに、ローズマリーだけ取り出してじゃがいも投入。ハーブソルトを加えて軽く合わせてローズマリーを戻し入れて、フライパンごと200℃オーブンで15~18分焼くだけ。そのまま食卓に出して付け合わせにしていますが、あっという間になくなっちゃう。玉ねぎやなすなんかもローストすると美味しい♪

慣れてくるとすごく手軽に色々焼くようになり、お野菜の食べ方のバリエーションが少し広がったかも。

今朝は、お弁当にもオーブン!(笑)

めかじきとホワイトアスパラの肉巻きフライのお弁当にしました。茶色いけど(笑)

めかじきにはフライの衣をつけてありますが、ホワイトアスパラは昨晩取り分けたひと切れに豚肉を一枚巻き付けて、チーズをのせてパン粉とオリーブオイルを振りかけただけ。一緒に「とんかつモード」で焼いてみましたぁ。じゅわじゅわ焼き揚げされて、美味しそう♪10分くらいかなオーブンが頑張っている間に、しらすいりの卵焼き、ピーマンのきんぴらを作って、水菜とトマトをのり弁の横に詰めました。

衣もはがれないし、失敗も油の処理もないし、少量のお弁当揚げ物は、オーブンで試すのもありですね!

朝からオーブンについて熱く語ってしまった(笑)

お弁当づくりはある意味、実験気分もないと楽しくないので、今朝は「おおー」とか声をあけたりして、ちょっと楽しかったです。後は、娘の食リポを待つだけだ!(笑)