日別アーカイブ: 2018年12月25日

切手好きなんです

こんばんは。堂薗です。

両親宛に、こどもたちがクリスマスカードを出しました。連休が休配とのことで、今日届くかどうか…。いつも遅刻ぎみなご挨拶です。

実は私はすごく切手が好きです!色々な絵柄を少しずつ買って喜んでいます(笑)。そんな切手好きの私が、たくさんの切手を並べて、子供達に選ばせたら、ヒジョーに無難なものをセレクトされてしまいました。。。

充分に可愛いけれど、すごくふつーの少し前のグリーティング切手です。私の趣味を押し付けるわけにもいかんし、そのまま投函したけれど、切手好きのこだわりって、意外ともらう人には伝わらないのかも。結構色々考えて選んでいるんですけどねぇ。

まぁおめでたい雰囲気はあるから、よしとしましょう。

イヴは家族で。

こんばんは。堂薗です。

みなさま、イヴはいかがお過ごしでしたか?そろそろ、サンタクロースが来てくれる時間。

娘まで、サンタを信じているふりをして、プレゼントをゲットしようとしているのが笑えますが、お楽しみなので、今年もちゃーんとツリーの下に置いて、寝室に避難しましたー♪

イヴの食事はおうちで。夫がゴージャスなヒレ肉を買ってきてくれたので、ステーキディナー!ものすごく、そそられるお肉ですよねぇ?

私が焼く担当なので責任重大でしたが、美味しいお肉はどう焼いても美味しい!スパイスで下味をつけてにんにくと焼き、ワインで蒸し焼きに。お肉を取り出した後のフライパンに、お醤油とバターを投入してソースにしました。

美味しかったぁ。

ケーキは、小さなブッシュ・ド・ノエルを用意してくれていたのですが、私用の手作り低糖質レアチーズケーキもみんなでいただきました。下のタルト生地も低糖質のアーモンドパウダーを使って焼いたのー!タルトを焼いて冷やし、チーズの層を流し入れて冷やし固め、その上に冷凍ミックスベリーを使ったワインゼリー液を。丸一日かかったわい(笑)。見た目はご愛嬌。それでも大満足のお味でした!ダイエット中だって、みんなとクリスマスケーキ食べたいもん。

娘が、今度はオレンジのゼリーで作って!と言ってくれたのがなぜか嬉しい。パンやケーキを自分で作るなんて思いもしなかったけど、今年、少し挑戦できて楽しかったです。ダイエット用、つまり私用のものを作るのが主でしたが、家族用にももっと作りたいな。娘が合格していたら、一緒にバレンタインの計画も立てたい!

娘が写真撮りたい、とゆーので、任せてみたら、やっぱり斜めアングル。なぜだろ?(笑)

そうそう、見た目はこれもいまひとつでしたが、ミニバケットとミニミニバケットも焼いてみました!皮がパリパリで、中はふんわり。焼きたては七難隠す!(笑)

お肉以外はご馳走はないけれど、美味しいと食べてもらえるのが一番ですね。

「友達が、今年のクリスマスプレゼントは冬期講習だよって言われたんだって!」「別の子は、家族でお寿司食べに行くから自習してきなさいって言われたんだって!」とびっくり顔で報告してきた娘。お寿司はともかく、受験生は普通、クリスマスとか正月とか、楽しんでないと思うぞ?無邪気な娘の横顔をじっと見つめてしまいました(笑)

Merry Christmas♪