休校中の課題…

こんにちは。堂薗です。

息子の小学校では、週1で連絡日が設けられました。
課題の受け渡しがメインのようで、
時間帯は学年別に、1時間刻みで区切られています。
今週は、14:05集合。
張り切って出かけた息子でしたが、14:00には帰ってきた!
忘れ物したのかと思ったら、もらって帰ってきただけだったみたい…。

もらってきたワークシート類を確認したら、時間割風なものも入っていて、いつ、なんの課題をするかも書いてありました。あとは体温だとか、起床・就寝時間、運動時間とかも毎日書くようになっています。まるで、新人時代の業務日誌みたいだーーー。

うーん…。

うちの子だけかもしれないけれど、時間通りにきちんきちんと自習できるわけもなく…。
結局、親がついていないとダメなわけよね…とため息がでちゃいます。

休校中に、家で退屈しているこどもたち。
「勉強したら?」「本でも読めば?」「もう寝る時間だよ」とうるさく言うのも、こちらがうんざりしてきちゃう。
叱ってばかりいるのって、本当に疲れるんですよねぇ。

休校中の苦肉の策とは言え、やるべきことをばさっと渡して、あとはホームページを見てねってのも、ちょっと乱暴だなぁと思ってしまいました。
先生方の苦労ももちろん伝わってくるのですけれど…。

家族全員そろっている狭いうちで、両親ともに在宅仕事もかなり難しい。。。
とても自分の時間が取れる雰囲気になりませんね…。

もうね、ますますこどもたちはアホになり、どんどん仕事がなくなり、家は貧乏になり、こうなってきたら、せめて家族で仲良く、げらげら笑って過ごしていたいなと思ってしまうわけです。
がみがみいう材料が増えるのは、もういやだぁー。

そうは言いつつ、朝から、「そろそろ始めたら?」などと言ってしまう私でした…。
課題、いらなーいっ!