今日をちゃんと過ごす!

おはようございます。堂薗です。

息子の学校の休校も5月6日まで延長となり、
「どうなっちゃうんだろう」
「仕事は元に戻るかなぁ」
などと不安になってしまう毎日です。

休校といっても登校日は週に1,2度あるみたいだし、
始業式もあるようです。
感染対策を万全にしつつ、少人数で学校生活を送るようです。
1日2学年ずつ、教室を分散させて、という感じ。

とにかく先行きを不安がってばかりいても仕方ないので、
1日ずつちゃんと暮らそう、と改めて思っています!

朝、決まった時間にちゃんと起きて、着替えや身支度をして、
まずはおいしいコーヒーを淹れる。
3食のごはんも、家族の食べたいものを聞きながら自分で作る。
パンを焼いたり、ミートソースを作ったり、
こどもたちにもお手伝いをさせてみる。
手がつかなった片付けを少しずつやる。
リビングの床や鏡を拭き上げて磨く。
シーツをぴしっと洗う。
新しい食器をおろす。
家族の自由時間にみんなで観れる映画を探してレンタルする。

そんなことだけど、せっかくの春の毎日。
家で過ごすなら、家でしかできないこと、普段できないことをやって、
「今日はこれやったぞ」と成果をかみしめるのがいいなと。

こんなに毎日自分でごはんを作るのが初めてで(笑)
カレンダーに毎日の晩ごはんのメニューを書いてみたら、
3月1か月、結構頑張って色々作ったなーと。
割と達成感があった!

みなさんは、どんな風に暮らしに楽しみを見つけているでしょう。
我が家は、家族がそれぞれ、だらだら過ごし、足並みがそろわないのだけど、
自己満足でも、母の私が楽し気に暮らすのが一番のはず!
これも仕事と思って、取り組んでみたいと思っています、今朝は、ですけどね(笑)

お互い、よい一日にしましょう♪