初めての小さなオフィスづくり⑧

こんにちは。
堂薗です。

真冬のような天気ですねぇ。
こんな日は、家でコーヒーでもいれて
のんびりしていたいけど…。
そういくわけもなく走り回ってました。
明日は少し暖かいといいなぁ。

こんな天気でも
屋内なのでオフィスの内装工事は進みます(笑)

初めての小さなオフィスづくりは
本当にどんどん進んでいて
明日中に工事はほぼ終了するみたいです!

おとといの工事の風景。

工事中

きっと昨日と今日とで
びっくりするくらい
進んでいるんだろうなぁ。

周辺のオフィスへのご挨拶は
どのようなものを持って
いつ行くのがベストなんでしょうねぇ。
マンションでもあるまいし、ですけど
ご挨拶しないのも変な気がして。
常識的にはどんなもんなのでしょう。

明日は荷物を詰めて
明後日の午前中にはトラックが入ります。
持っていくものもしまうところも少ないので
単身パックみたいなのでも充分なくらい。

引越し屋さんの手配は私がしました。
渋谷のオフィス、自宅、新オフィスのルートで
それぞれが近いので、
4万円+消費税くらいで済みました。
問い合わせを数社したんですが、
見積を出すために下見をしたいと必ず言われました。
また概算で、というと
すごく高めに出してくる会社も。
一番高いところだと15万くらい、と言われたくらい。
段ボールの個数、その他の荷物の大きさ、
こわれやすいものの数と内容、
全部、書き出して送り、
搬出先・搬入先の状況を全部伝えても
「下見をしたい」と言われるのはなぜなんだろう。
その時間を取るのもコストなんだけどなぁ。

事前情報で見積を出してくれ、
段ボールを届けてくれるタイミングで
ちらりと下見をするという融通を
きかせてくれた会社にお願いしました。

オフィスの引越しは
どんなミニサイズでも
自宅の引越しと異なる、
というのはよくわかりますが、
「○○パック」みたいなのに
あてはめようとしたり
「要らない」と言っているものを
強くすすめてくるところは
やっぱり気持ちよくお願いできませんもんね。

小さなオフィスづくりでは、
荷物の搬入も大事なテーマ。
ゴミの回収だって
大きな会社のように後日また、
というわけにもいきませんから
なるだけ一気にできるように。

オフィス家具なんかも、
エレベーターの養生とか
何度もしていたら大変なので
引越と家具搬入が一緒に済むように
諸々の手配と段取りをしました。

お願いした内装コンサルの会社は
館内サインの手配から
内装審査の立ち合いから
本当になんでも先回りして
やってくださいました。
工事の写真を送ってくださったり、
引越しの立ち合いもしてくださるそうです。

コストだけを考えると
自分たちで細分化された作業を
こなしていくのが一番だそうですが、
こういった信頼関係と気配りと、
そういったものはコストには替えられません。

でもやっぱり
総務担当の方がいる会社が
すごく羨ましくなる…。

何から何まで自分たちで決めるからこそ
楽しみも増えるのでしょうが、
ぜいぜい肩で息をしながら
完成の日を迎えるところです!

☆お問い合わせ・コメントはこちらからお願いします☆
 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
contact