おにぎりだけ!

こんにちは。堂薗です。

昨晩は娘に本気でキレました!
まぁ態度の悪いこと。
自分の都合だけしか考えずに、悪態つきながら要求ばかりするので、たしなめていたところ、
「はいはい、めんどくせー」と言われて、臨界点に達しました。
冷めきってから食べ始めた夕飯を取り上げ、寝転んで見続けているタブレットとPCを取り上げ、「あなたのために何かをすることはもうないよ」と言い放つ。
部屋でなんか暴れていたけれど知らんぷり。

今朝はお弁当を作らん!お弁当箱も出してないし、コンビニで買えばいいやん!
と思ってたんですけど、おにぎりだけ作りました。

中途半端だ…

ぽつんと。
おにぎりだけ。

それも使い捨てのおにぎりパックに入れて。
かえって喜んでいたりして(笑)

またながーい冷戦が始まるのだろうか。
彼女が自分に対しても周囲に対しても、とめられないイライラを感じてしまっていること、そんな自分へもなんとかしたいと思っていること、よくわかっているつもりです。
だからといって、家族に甘え続けることを許し続けていたら、もうすぐ18歳になる彼女をもっとダメにしちゃうんじゃないかと本気で心配になるのです。

向き合おうとすればするほど、逃げていく娘には、いまは距離を取ってあげる方がいいのかなぁ。

子育てって、いつまで経っても悩みが多いものなんですね…
どんどん、なやみは深くなっていくような。

今日は彼女のことがずっと頭でちらついて集中力を欠いています。

こんなとき、他人事の夫が本気で恨めしい…。

こんな日もある、と思って、なんとか乗り切りたい。
憂鬱な1日になってしまいました…