先週のおべんとうたち

こんにちは。堂薗です。

昨日に続き、先週作ったお弁当たちを。

日曜日は、息子の塾弁!大好物のうなぎにしました♪

たれごはんに錦糸卵、うなぎを焼き直して切ったものを載せました。後は、蒸しブロッコリーとトマト。
ちょっと焼き過ぎて、黒っぽくなっちゃった…
それでも、息子は喜んでくれる。
優しいやつです(笑)

月曜日からは娘のお弁当。焼き鮭のお弁当でした。

韓国のりののりだんだん、焼き鮭、さつまいもの甘煮、味たまご、豆苗とかにかまの卵炒め
豆苗はたっぷり残されてました。
また味を変えて入れてやる!

火曜日はチャレンジデー。初めて餃子を入れてみた!(笑)

桜えびとねぎのマヨチャーハン、味たまご、ブロッコリーとトマト、ひとくち餃子
マスクしてるからいいかなーとにんにく入り(笑)
蓋をあけた瞬間、にんにくの香りがすごかった…と笑ってました。

水曜日は大人しめに(笑)、ぶり照り焼き弁当にしました。

ごま塩ごはん、ぶりの照り焼き、卵焼き、小松菜と油揚げの煮びたし、トマト
渋い…。だけど好きな味のはず。
お味噌汁と冷ややっこがあったらもっと喜ぶだろうな、とにやにやしながら詰めました。

木曜日は、5時間目が体育の「さくっと弁当」の日。
サンドイッチのお弁当にしました。

たまごサンド、りんごジャムサンド、ウィンナーとピーマンのソテー、トマト
新しいレシピで試してみたたまごサンドです。
美味しくできたので、うちの定番になるかも。
卵たっぷりです!

金曜日は、娘の好きなつくねを作りました。

のりだんだん、れんこんと大葉入りつくねのポン酢煮、小松菜入り卵焼き、ポテトサラダ、トマト
昔から娘の好物のつくねです。
れんこんと大葉を刻んで、味噌とごま油で下味をつけたつくね。
これを焼いてからお酒で蒸し、ポン酢で煮絡めたものです。
なぜこれが好きなのか…。
娘が小さかったころ、病児保育に行くときや土曜学童のとき、よくリクエストされてお弁当に入れました。
小さなころから、渋めな子でした(笑)

だるだるな月曜日だけれど、今週もなんとか乗りきっていかなきゃ!