ホットプレートWeek

こんにちは。堂薗です。

本調子に戻らない日々。寒い日も多くなりました。

やりたくないなーと思ってしまうごはんの支度を、なんとか楽しめないか…。
ゲーム感覚で献立を考えられないかなぁと思いまして、先週から1週間、ホットプレートを出しっぱなしにして、これを使うごはん、としてみました。

結構たのしかった!

お好み焼き、餃子、ハンバーグ、手羽焼き、ムニエル、パエリア、とやって、昨晩は豚キムチと野菜蒸しで冷蔵庫の野菜を使いきり!
週末には、ホットケーキやフレンチトーストに焼きりんご、というブランチも作りたかったのですが、面倒くさくなって焼きそばにしちゃった(笑)

お鍋weekより、バリエーションがあって、子供からの評判も悪くなく。片付けも楽でした。定食風の献立が一番、片付けるものが多くて大変ですよねぇ。

しかし、そろそろ飽きてきたので、ホットプレート、しまいます(笑)

毎日毎日、きちんとごはんを作るって、本当に大変。今更ながら、母に尊敬の気持ちが強くなりました。昔は外食とか出前とか、ほとんどなかったし、食洗機もなかったし、やりたくない日もあっただろうになぁ。

今日は何を作ろうか…。うー、やりたくないよぉー。

一方で娘への貧しいお弁当攻撃は、まだ続いてまーす。

昨日は、おでんとおにぎりのお弁当。

はんぺんがふわふわすぎて入らん(笑)
しらすとゆかりのおにぎりにしました。

今日はおにぎらずとお味噌汁のお弁当。

そぼろと卵、えごまのおにぎらず、鮭といくら、卵と大葉のおにぎらず。豆腐とわかめのお味噌汁。

なんか攻撃になってない気がしてきた…。明日はもっと攻撃的な貧しいお弁当にしよう!
これを考えるのもなかなか面倒くさいです(笑)