頑張った!あたし!

こんにちは。堂薗です。

気温なのか疲れがたまっているのか、いまひとつ体調が良くない我が家です。
昨晩は、こどもたち20時台に洋服のまま寝てしまったし、夫も生あくびばかりして。。。
コロナ禍にあって様々感染症対策をしていても、やはり普通に風邪をひいてしまうこともあるかと思います。
体調管理の原点は、ごはんと睡眠のはず!
面倒だけど、飯炊き母、もうちょこっと頑張るかなぁ。

昨日は、息子のリクエストでコロッケ祭りでした(笑)
どどーんとこんなに下ごしらえ。
頑張りました、あたし!

オーブンで焼くバージョンは、パン粉をフライパンでかりかりにしてから衣にしています。
油で揚げる方は、爆発しないようにしっかり形作って冷蔵庫で冷やし、たっぷりの油を使うようにしました。
今回はひとつも爆発しませんでしたっ!やったぁー。
お弁当用の小さい小判と俵型も一緒に揚げてしまって冷凍。
地味にすごーく時間がかかるけれど、どんどん箸をのばしてもらえるのが嬉しくて報われます。

結局、焼きコロッケ、揚げコロッケともにふたつずつしか残りませんでした。
こどもたち、ごはんも食べずにコロッケばかり食べてましたもん。
夫からは、「うーん。やっぱ、揚げてる方が好きだな。カロリーと旨さは比例すんだなぁ」と焼きコロッケの評判は今ひとつですが、2種類作らなきゃわかんないな(笑)
美味しく仕上がるように工夫したいと思います。

今日のお弁当は、残りのコロッケを使ってコロッケパンを焼きましたぁ。

それとコーンスープ。コロッケにはもう飽き飽きかもだけど(笑)
デニッシュ生地でキャベツとソースを絡めたコロッケをはさんで焼いただけでーす。
今日は暖か。みんなの元気な「ただいま!」の声を聴きたいなぁ。