メキシコ戦…

おはようございます。堂薗です。

朝5時からの、サッカー日本代表のメキシコ戦。
夫と息子は、目覚ましをかけてふたりで起きてきました。
私は2時くらいに起きてしまい、眠れずにそのまま。

前半、面白くて、男子組とともに歓声をあげてたのですが、お弁当づくりタイムが始まり中座。息子いわく「ママがキッチンに行ってから良くなくなった」んだそう。「うおー、やられたぁ」という声を聞きながらのお弁当づくりとなりました。

「リアタイで見てたやつ、あんまいないと思うから、結果は言わないでおこう」とか、偉そうに言いつつ、パパとの早朝観戦が嬉しかったのかテンション高く出掛けていきました。一方の娘は、「朝から、こんなテンションとか、まじうざっ!」と家族に悪態をつき、いつも出掛ける時間より遅くまで座っていたので、「いつもより遅い電車に乗るの?」と聞いたら、「はいはい、行きゃいーんでしょ。邪魔なんでしょ」とキレながら出掛けていきました。なんやかんやいいながら、パパといちゃいちゃしてる弟が羨ましかったのかもね。幼い娘ですが、なんだか微笑ましく感じちゃいました。

昨日は焼き鳥弁当でした!

ネットで調べて焼き鳥のたれを作り、お肉とアスパラをオーブンで焼いてから絡め、ピックにさしてみましたぁ。うずらの卵は焼いてません(笑)
韓国のりの海苔だんだんごはん、焼きかぼちゃ、塩たまご、ツナのポテサラ、トマト。
夜、聞いてみたら、お肉はひとつだけ食べてくれていました。まぁ良しとしよう。おかずを食べる気になるように、ごはんを少なめにした作戦、成功だ!

そして今朝は、いわしのつみれバーグとおにぎりのお弁当。

いわしは中骨と皮をとり、ごぼうとにんじん、大葉、お酒、味噌、しょうゆを加えて、フープロでがががーとすり身にしました。フライパンでこんがり焼いてから、ぽん酢で味付け。味見してないけどたぶん美味しいはずだ!夜は、残ったたねを下茹でして、つみれのお味噌汁にするつもりです。
ピーマンとにんじんのマヨきんぴら、しらすとねぎの卵焼き、トマト、鮭のおにぎり。

一口でいいから食べてくれるといいなぁ。おにぎりと卵焼きしか食べない予感もするけど。
今朝もいいお天気です。家族みんな、元気に過ごせますように!