居酒屋さんのような…

こんにちは。堂薗です。

昨晩は、夫が早く帰宅し、息子や娘は夜にばらばらに帰宅予定だったので、久しぶりに夫婦でゆっくり家飲みとなりました。晩ごはん、じゃなくて、家飲み、ということに突然変わり、「なんか適当につまめたらいいよー」と相変わらずむかつく発言をする夫にイラっとしながら、キッチンでワイン飲みながらそれこそ適当なものを。

写真は撮らなかったのですが、アボカドとまぐろのタルタル、トマトとモッツアレラ&オリーブ、コールスロー、手羽中の花椒焼きと唐揚げを作りましたぁ。飲んだりしゃべったりしながら、テーブルとキッチンを行ったり来たり。ごはんのように、全部そろえてどうぞ、ってのじゃないし、なんせ飲みながら作ってるから、苦になりませんでした。

そういえば、ものすごーく久しぶりに手羽中を買ってみたのですが、扱いやすいし夫からの評判も良くて、新たな発見!おつまみ的な雰囲気も出ますしねー。

20時ころ帰宅した娘には熱々のきつねうどんを、21時過ぎに帰宅した息子の夜食には牛丼ミニサイズを作りました。ここらへんは定食屋さん風(笑)。息子は手羽の残りもぺろりと食べてくれました!やっぱり完食って嬉しいよなぁ。

さて、お弁当です!
月曜日の朝は、日曜日の晩ごはんだったけれど娘が食べないと言ったアジフライを揚げて、メインおかずにしました。自家製タルタルソースにはパセリじゃなくセロリがもりもり入ってます!

味たまご、ポテトサラダ、トマト、スナップえんどう。玄米ごはんにはえごまをのせ、フライをどかんと置きました!

今朝は、鶏ひき肉でピリ辛で韓国っぽい香りのする肉味噌を作り、そぼろ弁当にしました。

そぼろ、たまご、パプリカとアスパラのバター炒め、トマト、きゅうりの浅漬け。
「量が多くて食べきれない」とか言いながらも、放課後に菓子パンを買い食いしている娘です。
いつも500㎖くらいのお弁当箱を使うようにしていますが、今日は400㎖の小さなお弁当箱に詰めてみました。
どうかなぁ。足りるかなぁ。
娘のお弁当の適量を探る毎日は、続いております…。