変化に弱いなー、あたし。

こんにちは。堂薗です。

どんどん日常に戻っていく様子が情報として入ってきます。

待ち望んでいたはずだけど、なんだか急激すぎて、心がついていかない不思議な感じ。不安になってくるのはなぜでしょうねぇ。

もしかして、この生活が結構気に入っていたのかしら、とさえ思います。いやいやもしかしたら、ただのナマケモノなのかも。変化に弱い自分を改めて思い知らされちゃうなぁ。

こどもたちの休校明けの支度をはじめなくちゃ。少し、忙しくなりそうです。

あと1週間。とりあえず!

こんばんは。堂薗です。

あと1週間で、分散登校が始まる予定です。

長いようなあっという間のような、専業ママ時間でした。

とりあえず、この定食屋のおかみさんのような毎日、なんとかしたいーーー。

今夜は息子にきつねうどんを作り、黄にんじんとセロリと豆のサラダ、赤キャベツとツナのサラダ、冷奴、オクラのごま和え、玉ねぎたっぷりの豚のしょうが焼き、味噌汁にごはんを支度して。

支度には1時間以上、食べるのは15分、片付けにまた15分…。このリピートに、人生を感じる…。

もう少し、頑張るしかないなー。

リボベジ、はまりそうっ

こんにちは。堂薗です。

昨日は、可愛らしい大葉の発芽をご報告しましたが、今日は、ブラスチックカップに根っこを浸した3兄弟を♪

ホワイトセロリとせりです♪セロリくんは、もう葉っぱがにょきにょきしてきてる~っ!

うちは、週に3,4本もセロリを食べるんです。玉ねぎ並み!そして、せりは、見つけると必ず2束買ってしまう私の大好物。

普通のセロリも美味しいけれど、ホワイトセロリは柔らかくて香りもよくて、マリネやサラダにして食べてます。が!せりもホワイトセロリも、お高いし、見つからないことも多いのですよねぇ。

先日、スーパーで買ったホワイトセロリは、タコとマリネにして、せりは、ほうれん草とゆがいておひたしにしました。せりだけより、ほうれん草や小松菜と一緒におひたしにすると、香りもほどよくてこどもたちもたくさん食べてくれます。昔よく行ったおばんざい屋さんのメニューだったんですけど、気づいたら我が家の定番になってました。といっても、せりが手に入ったときだけの限定定番。さびしい…。

私があまりに可愛がって眺めているのを見て、夫が用事のついでにプランター買ってこようか?と言ってくれました。

土に植えるとじっと眺められないしなー、外で虫がつくのもどうかなー、などと考えつつ、ハーブの苗も一緒に買える?などと思わずうきうきしてしまう私です。

昨日買った三つ葉も、今夜使って、根っこを残す!

小松菜なんかも比較的簡単にすくすく育つみたいですねー。

家庭菜園なんてとても無理だけど、リボベジなら楽しめる!ちょっと優しい気持ちになれて、今の私には一番の癒しになってます。