ご無沙汰してしまいました!

おはようございます。堂薗です。

すっかりご無沙汰してしまい、失礼しました。

1年2ヶ月ぶりに実家に帰ったり、こどもたちの予定や世話に追われたりしておりました。
あっという間に時間が過ぎていくのが本当に恐ろしい…。

実家に帰るにあたって、家族全員でPCR検査を受けましたが、身軽に週に1度、出張の前後に実家に寄っていたのが嘘のように、いっぱい支度することがあって、緊張感高かったです。

でも、両親の顔が見れて嬉しかった!

慎重に準備してまた行く予定です。

さて、4月からは、娘は高校3年、息子は小学6年になり、ダブルで受験生になるかもしれません。ふたりとも受験する気があるかどうか、まだ確認が出来ていませんが…。
ダブル受験となったら、母親業がどたばたになりそう。こどもたちが頑張ってくれれば、甲斐もあるんですけどねぇ。。。

そんなこんなの、ささやかな日常を、また書きたいと思います!
お付き合いいただけましたら、とても幸せです。

春の嵐

こんにちは。堂薗です。

今日はすごい風と雨。
だけど、夫は仕事、娘は「推し」イベント、息子は塾とそれぞれ家を空けています。

天気の悪い日に家でひとり、って結構好き~♪

昨日、買い物に出掛けたときに、目黒川の桜をちらっと見ましたが、まだ満開には遠そうでした。この天気で、つぼみが傷まないといいけど。。。
今年も、買い物ついでのチラ見花見になりそうです。

さて!
息子の今日のお弁当は、焼き肉弁当にしました。

美味しい切り落とし肉と玉ねぎを焼肉のたれで炒めただけです…。いりたまご、ポテトサラダ、スナップえんどう、トマト。10分でかきこめるお弁当を要望されてるので、おかずは色々作らないことにしました!
「美味しかったよー」とお弁当箱を出してくれるので、苦にならない。やっぱりお弁当は、コミュニケーションですなぁ。

今週は春休みも始まるし、少しのんびりゆるゆると過ごしたいなーと思います。

落ち込む…

こんにちは。堂薗です。

昨日はホワイトデー♪
夫と息子が買い出しに行き、おうち鉄板焼きを振る舞ってくれました。
ふたりに、エプロンつけてあげて、キッチンに送り出しました!らくちん、らくちん。

昨日はテストもあったりして、1日塾にいた息子。
お弁当は、ヒレカツとチキンカツをどん、です。

ほうれん草とカニかまのナムル風、ポテトサラダ、しらすとねぎの卵焼き、トマト、のりたまごはん。

頑張ってる息子ですが、持って帰った答案用紙の雑なこと!そして、結果の驚きの悪さ!
な、な、なんじゃこりゃーーっ

思わず機嫌が悪くなってしまって…。「あらー、次で挽回じゃ!」と笑い飛ばしてあげることができなかった…。息子にもばっちり伝わってしまいました。
へらへらしてましたが、内心は悔しかったに違いないのに。

落ち込む…。。。
自己嫌悪です。。。

今時点の成績とかで一喜一憂なんぞ、アホみたいな話なのですけどねぇ。
それでもやっぱり、あんな反応してしまって。

気持ちを切り替えねば!

キッチンでの息子も夫に叱られていましたが、叱ってばっかじゃ息子も不憫ですよね。
ほんと、すごいいいヤツなんですよー。
いいとこ、いっぱい誉めてあげたいのに。

今夜も寝顔を見て反省しよう。