先週のおべんとうたち

こんにちは。堂薗です。

昨日に続き、先週作ったお弁当たちを。

日曜日は、息子の塾弁!大好物のうなぎにしました♪

たれごはんに錦糸卵、うなぎを焼き直して切ったものを載せました。後は、蒸しブロッコリーとトマト。
ちょっと焼き過ぎて、黒っぽくなっちゃった…
それでも、息子は喜んでくれる。
優しいやつです(笑)

月曜日からは娘のお弁当。焼き鮭のお弁当でした。

韓国のりののりだんだん、焼き鮭、さつまいもの甘煮、味たまご、豆苗とかにかまの卵炒め
豆苗はたっぷり残されてました。
また味を変えて入れてやる!

火曜日はチャレンジデー。初めて餃子を入れてみた!(笑)

桜えびとねぎのマヨチャーハン、味たまご、ブロッコリーとトマト、ひとくち餃子
マスクしてるからいいかなーとにんにく入り(笑)
蓋をあけた瞬間、にんにくの香りがすごかった…と笑ってました。

水曜日は大人しめに(笑)、ぶり照り焼き弁当にしました。

ごま塩ごはん、ぶりの照り焼き、卵焼き、小松菜と油揚げの煮びたし、トマト
渋い…。だけど好きな味のはず。
お味噌汁と冷ややっこがあったらもっと喜ぶだろうな、とにやにやしながら詰めました。

木曜日は、5時間目が体育の「さくっと弁当」の日。
サンドイッチのお弁当にしました。

たまごサンド、りんごジャムサンド、ウィンナーとピーマンのソテー、トマト
新しいレシピで試してみたたまごサンドです。
美味しくできたので、うちの定番になるかも。
卵たっぷりです!

金曜日は、娘の好きなつくねを作りました。

のりだんだん、れんこんと大葉入りつくねのポン酢煮、小松菜入り卵焼き、ポテトサラダ、トマト
昔から娘の好物のつくねです。
れんこんと大葉を刻んで、味噌とごま油で下味をつけたつくね。
これを焼いてからお酒で蒸し、ポン酢で煮絡めたものです。
なぜこれが好きなのか…。
娘が小さかったころ、病児保育に行くときや土曜学童のとき、よくリクエストされてお弁当に入れました。
小さなころから、渋めな子でした(笑)

だるだるな月曜日だけれど、今週もなんとか乗りきっていかなきゃ!

先々週のおべんとうたち

こんばんは。
堂薗です。

毎日、せっせとお弁当を作っておりましたぁ。

日曜日は息子がお弁当をもって塾に行く日が多いので、日曜から金曜まで週に6日、お弁当担当です。
息子の塾は、夜遅い授業の日も休憩時間が短くて、
いつもおにぎりをリクエストされています。
だから塾弁っていう苦労はないんですけど、
ちゃんとお弁当を持ってきているお友達もいるそうで、「お弁当にする?」というと断られます。
早く食べる自信がないんだって(笑)

先々週のお弁当を載せちゃいます。
自分で自分をほめるため?(笑)

日曜日の息子のお弁当は、たっての要望でまた唐揚げ!

韓国のりののり弁、唐揚げ、さつまいものはちみつバター、きゅうりの浅漬け、卵焼き、トマト。

月曜日は、娘のリクエストでそぼろ&ダブルたまご弁当です。

鶏そぼろ、炒り卵、枝豆、ほうれん草とにんじんの胡麻和え、だし巻きたまご、トマト。

火曜日は、たけのこごはん&さわら弁当にしました。

たけのこごはん、さわらのつけ焼き、桜えびと小松菜の卵焼き、筑前煮

水曜日は、子持ちししゃもフライをメインにしました!

鮭ごはん、子持ちししゃもフライ、ラタトゥイユ、ゆで卵、ポテトサラダ、きゅうりの浅漬け

木曜日は、ささっと食べたいとのことで、初チャレンジのそばめし弁当。

そばめし、野菜炒め、目玉焼き

金曜日も、体力測定があるとかで、ささっと弁当をリクエスされました。

焼き鮭と大葉の混ぜごはんおにぎり、あまい卵焼き、アスパラ豚巻きパン粉焼き、スナップえんどう、トマト

この週は、ほとんど完食してもらいました。
まぁ、新学期始まったばかりだったからねぇ。
「ごちそうさま」と空っぽのお弁当箱を出してくれたら、モチベーションもなんとか維持できるというものです。

ごはん担当の日々は続く…

おはようございます。
堂薗です。

昨年に続いて今年の春も、巣ごもりしなくてはなりませんね。
外食しない毎日がもう普通になってしまいました…。
家族も作ってもらうのに慣れっこになってしまって、
最近は感謝の気持ちが不足している気がしちゃいます。

実家に帰っている間、ごはん担当をしていたんですけど、
両親が気を遣って「美味しいね」「ありがとう」と言ってくれて、
台所に立つのが全く苦痛になりませんでした。
特に母が
「あら、すごく美味しい匂いがしてる!」
「こういう味付け、初めてだけど、美味しいね」
と言ってくれると嬉しくなって、
頼まれてもいないのに、作り置きのお惣菜を作ったり、
野菜の下ごしらえをして冷凍したりしちゃって。
パンまで焼いちゃいました(笑)

両親は普段から外食なんてしないので、
母はどんだけ長いことごはん担当をしてるんだ、
子供のころからもっと感謝すべきだったなー、
などとつくづく思ってしまいました。

やっぱり、フィードバックって大事よね。

空っぽのお弁当箱も、素敵なフィードバック。
いつの日か、「ママのお弁当、好きだった」と言ってくれるといいなぁ。