じゃがいも祭り

こんばんは。堂薗です。

私はじゃがいもが大好きです!カレーもシチューもごろごろ入ってるのが好き~!

取り寄せていたインカのめざめが到着したので、今、オーブンで焼くのとフライドポテトを揚げているところです。

こどもたちも好きだから、夫がいない夜はこれだけでも◎(笑)

でも、もっと食べたくて、カムジャタン風の煮込みを仕込んでます♪じゃがいもたっぷり、キムチもたっぷり。ワインと共にはふはふしたい!

今朝は、自家製の天日干しきのこをたっぷり使った炊き込みごはんを作り、お弁当にしました。

きのこの旨味がたっぷりなので、おかずいらず、と思いまして(笑)
たまご、きゅうりとキャベツの浅漬け、さつまいものレモン煮をいれときました。相変わらず茶色い!

土日はゆっくりしたいなぁ。

娘とサロンへ♪

こんばんは。堂薗です。

学校帰りの娘とサロンで合流し、髪を切りましたぁ。娘にはゴージャスなトリートメントをプレゼントし、さらさら髪に!羨ましい!若くてキレイな髪。

私も結べるギリギリまで切ってもらい、カラーして、しばらく白髪ストレスから解放です。もっと頻繁に行かねばなるまい。うきうきの娘にお礼を言われて、あまりに久しぶりに聞く「ありがとう」に、「勉強してね」と返してしまった母でした。

娘と韓流ドラマの話で盛り上がってくれたスタイリストさんに感謝です。やっぱりちゃんとしたサロンはいいなぁ。もう近所のサロンには戻れません。。。

昨日、お弁当箱を出さなかった娘。仕方なくまた、息子のドラえもんのお弁当箱です(笑)

ロールオムライス弁当~。

チーズをいれて俵に握ったトマトライスを薄焼き卵でくるくる巻きました。ウィンナーとピーマンのソテー、ローストポテト、トマトとひとくちモッツァレラのサラダ。今日は全部食べたらしいです。

明日、気に入った髪型で学校に行けるかな。再現出来なくてキレる、とならないことを祈るばかりです(笑)

自虐的だけど

こんにちは。堂薗です。

溜め込んでしまっていた経費資料を整理しました。自虐っぽくなってしまうけれど、いつもより圧倒的に簡単に整理できちゃった!行動量に比例してますねぇ。

いつもは、ため息混じりで1日がかりの作業なので、今年は楽すぎて怖くなるー…。銀行にいく回数も激減だし。売上が減った分経費が減る、っていうより、経費がかからない行動しか出来ていないことに危機感を感じます。うちの会社も8期ですが、今期は危機的です。新しいことに挑戦していないから潰れないし、利益も出ちゃいそうで、そこにも恐ろしさを感じる…。

うん。来期のことを考えることにしよう。まずは今期分の整理を仕上げなくちゃ、です。

さて、そんな不安のなかでも、毎日の家族のお世話は待ったなし!

昨日のお弁当は、ガーリックシュリンプがメインでした。

ガーリックシュリンプ、三つ葉の卵とじ、ポテトサラダ、トマト、ゆかりのおにぎり。

今朝は、めかじきの照り焼きをメインにしました。

めかじきとねぎ、スナップえんどうの照り焼き、だし巻き卵、ほうれん草と舞茸とコーンのバターソテー、トマト、ポテトサラダは作りおきに粒マスタードを加えて少し味をアレンジしました。
きざみのりとしらすのまぜごはんには、白だしとお酒をほんの少しいれてます。

偏食娘のお弁当は、本当に面倒ですーー。せめて敬意を示せーー。明日はどうしよーかなー。