重病説(笑)

おはようございます。
堂薗です。

ずいぶん長いこと、
ブログ更新ができませんでした。
ごめんなさいっ!

私自身が病気になったのか?
息子の病気が大変なことに?
などのご心配をおかけしてしまいましたが、
私自身はぷくぷく太って
肉体的には元気でございます!
あ、息子も元気です。

父からお勧めの本など、
送られてくることがあるんですが、
その際に、ポストイットに
「スランプか?心配しているよ」
などとメッセージがあって
親にまで心配かけてしまいました…。

正直言うと、
精神的にお疲れモード気味でした。
今もビミョーです。

どうやって気持ちを切り替えるか、
自分で色々トライしてみても、
あんまり元気にならなくて…。
原因を探るのは
得策じゃない気がして
出かけてみたり買い物してみたり
好きなドラマを一気見したり
気分を変えようとしていました。

そして、仕事柄、
こんな自分で「カラ元気」満載の
ブログを書くのはどうなんだろう、
でも落ち込んでる感じのブログも
いかがなものか、
と躊躇している間に、
瞬く間に時間が過ぎていったのでした。

しかし、今イチな私もやっぱり私。
修行が足りず、
常にエネルギッシュでいられない私も
堂薗稚子なんだなーと思うことにしました!

また書いていきたいと思います。
かなりグズグズした内容になりそうだけど。

ちなみに、
一番気が紛れたのは…
トイレ掃除!(笑)
それから、玉ねぎとセロリを
リビングに持ち込んで
だらだらと刻み続ける!
冷凍して煮込み料理やハンバーグに使いました!

みなさんの気分切り替え法、
どんな感じですか??
いいアイデア、聞かせてほしいです~!

ではでは。

新潟、素敵でしたぁ。

こんにちは。
堂薗です。

新潟の講演、
とっても楽しかったです!
講演後の交流会も
和気あいあいと
新潟産ワインなどいただいて。

終わったあとは
ほっとしてしまい、
ホテルで油断して寝ていたら
風邪ひいてしまいました…。
講演の後で良かったです。

いろんな世代の方がいらして、
みなさん、魅力的な方ばかりで、
いっぱいエネルギーもらいました!

夕方からの講演だったので
後泊したんですが、
お天気もよくて。

窓からの風景も
とても美しかったです。

また来たいなぁ。
また呼んでくださーい(笑)

すっごく、脱力させられました…

こんにちは。
堂薗です。

朝日新聞 10月24日小池代表「鉄の天井知った」 仏でケネディ前大使と対談

この発言、目を疑いました。
そして、がくんと脱力してしまった。
「なんだかなぁ」
という言葉が一番ぴったりくる気分です。

都知事選でも「ガラスの天井」を
破ったそうですし、
パーフェクトな戦いで
次の「ガラスの天井」も破ったそうですよ?
ほんとかよ~。
女性である自分の個性も
最大限活用して
非常にしたたかに闘う人だったはずじゃ?

生々しい闘いを
感情移入しやすいストーリーに変換して
私たちに訴えてきた彼女に
「ふーん」と思いながらも
「おぬし、できるな」と思っていたし、
上司だったら手ごわいだろうな、
選挙参謀がよっぽどクレバーなのか?
などと勝手に思っていたのに、
あまりにものがっかり発言。

勝ったときは「自分のおかげ」
負けたときは「女性だから」
って聞こえる発言は
女性全体にとっても
めちゃくちゃマイナスだと思います。
負けたときも率直であり、
もう次を考えているタフさを
感じさせてほしかった。

すっごく乱暴な言い方だけど
女性であることだってうまく使ったのに、
いざとなったら「女性だから」とかいうの?
まだそんなレベルなん?
という風に思った次第です。

日本のリーダーなんですもん、
言葉の選び方、
もっと考えてほしい。
後でフォローしたり
真意を語ったりしても遅いと思う。
そして何より、
自責性を高くしてもらいたいもんです。

もう黙って仕事しなよ、
仕事で挽回しかないんじゃないの?
とか思ってしまいました。

まぁ大きなお世話だけど(笑)

人のふり見て…ですね。