日別アーカイブ: 2020年2月12日

不断の学習

おはようございます。堂薗です。

サラリーマン時代、上司に、この「不断の学習」に対するスタンスについて、指摘されたことがあります。時間、雑事に追われる毎日で、課題に自覚もありました。でも、人に指摘されるのは痛すぎて、その瞬間、受け止められない気持ちにもなった記憶があります。

しかし、やはり、ずっと課題のまま。。。

学習習慣、持たなくてはいけませんねぇ。こんな状態じゃ、こどもたちにお説教もできません。当時の上司には、「経験値で乗り越えようとするスタンスでは、大きなビジネスは担えない。お前には時間を作る力はあったはずなのに、そうしようとしないのは、責任感が足りないからだ」と厳しく言われました。朝方、そのシーンのデジャブ夢を見ました。お告げかしら…。春も近いし、もう一度向き合いたい課題です。

今朝は、クラムチャウダーとデニッシュのお弁当を作りました!

ツナマヨコーンにチーズとパセリを乗せて焼いたパン。それとりんごとクリームチーズを乗せて焼いたパン。クラムチャウダーはセロリとキャベツを多めに入れて豆乳仕立てで作りました。

支度していたら、「早くしてよ!」と言われて、キレそうになり…。我慢はしたけど、コミュニケーションにも、一段高いレベルが求められていそうだ…。日々修行です。娘にも修行してほしいわ~。