月別アーカイブ: 2020年1月

1月が終わるーっ!

おはようございます。堂薗です。

月日は飛ぶように過ぎていくもんですねー。日々の暮らしに追われ、あっという間に50代も過ぎていきそうだ…。昨晩夫と、いつまで暮らしのために働くか、という会話になり、ふたりでため息つきました。結構先は長いよー。。。もっと頑張らなきゃ。

さて。昨日は、カレー焼き飯弁当でした。スープはなしです。

少し残ったサーモンとレタスでサラダにして、少量のコールスローを作り、あとはスナップえんどうとトマト。刻んだ野菜とウインナーで和風カレー焼き飯を作ってメインにし、目玉焼きを乗っけてみました。お醤油と粉末出汁で美味しくなりました!娘もぺろりと食べてきてくれましたぁ。

そして今朝は、お総菜パイとパン、スープのお弁当。

冷凍パイシートで、取り分けておいた自家製ミートソースのパイを焼きました ♪パン生地の方にもミートソースとチーズを乗せて焼き、クリームチーズとブルーベリージャムを乗せた甘いパンも焼いてみました。二回の二次発酵、三回の焼き。オーブンを見に行くのが仕事の気分転換に。オニオングラタン風のスープも持たせました。

お馴染みの100均パン袋につめてそれっぽくして。それから……

シャレで買ったランチ巾着に入れてみた!

「ぱん」って書いてあるランチ巾着に、パンを入れて持たせよう、って楽しみにしてました(笑)

土日はお弁当がないぞぉーっ!嬉しいなー。さぁ、一息ついたし、週末締め切りのお仕事にがっつり取り組みます!

帰宅したら

こんにちは。堂薗です。

昨日、19時過ぎに帰宅したら、ものすごく険悪な雰囲気!ちょうど夫が娘に注意してキレられる、という場面だったようでした。

息子が、玄関にタオルを持ってきて、「濡れた?シャワー浴びる?」「荷物持つよ」などと甲斐甲斐しく声がけしてくれて、彼の居心地の悪さが伝わってきます。渦中にいるとむかむかしちゃうのに、当事者じゃないと、ドタバタ劇場っぷりに笑っちゃう。夫がいつもにこにこしてるのは、そのせいなのかしら?(笑)

昨晩は冷たい雨の日だったのと、お取り寄せの京せりが届いたので、お鍋にしましたよー。娘はむくれて食べませんでした…。

京せりとともに、金時人参に海老いものちいさいの、九条葱も頼んでみました。

海老いも以外はお鍋に。美味しかったです。金時人参って赤くて香りも良くて美味しいんですねー。お値段から考えるとリピートしにくいけど、見つけたら買いたくなりそう。

今朝は、サンドイッチとスープのお弁当。

スモークサーモンとクリームチーズのサンドイッチ、チーズスクランブルエッグのサンドイッチ。スープはたまねぎ、セロリ、金時人参、しめじ、キャベツで。パンは面倒くさくて買ってきた食パンにしましたぁ。

今夜はまた夫がいないので、だらーんと過ごして、娘の話でも聞いてあげようと思います!今度は私がキレられる可能性高いけどね(笑)

パパがいない夜

おはようございます。堂薗です。

夫が不在の夜が続いていますが、なんか、母子だけの方がこどもたちがいい子なんですよねー。夫も私がいない夜の方がこどもたちが頑張る、と言ってましたが、どういう心理なんだろう。

私は、夫がいるときに夫にイライラすると、こどもへのあたりが強くなる自覚があります。いないと、私も副菜を作らないで簡単ごはんにしたり、テレビを一緒に観ちゃったりして、こどもサイドに立ってしまっている気がする…。親と子じゃなくて、こども同士みたいな、ね。

今夜は夫がいるみたいなので、ガミガミ母さんに戻ろうと思いますー(笑)

昨日は、娘には魚を焼いて、息子には衣をつけて冷凍していたヒレカツを揚げて、サラダに味噌汁、ごはんというメニュー。私は両方少しずつ食べた!(笑)

そして、残ったヒレカツで、ケチャップカツ弁当にしましたぁ。

ケチャップ、ソース、ワインにしょうゆ、トマトと玉ねぎでタレを作り、温めたヒレカツを煮て、シュレッドチーズにパルメザン、イタリアンパセリを乗せて蒸してみました。ごはんに乗せれば変わりカツ丼~♪

しらすの卵焼き、ひじきと枝豆の煮物、ポテトサラダ、塩もみキャベツにフリルレタス。それに、えのきとおあげさん、豆腐、ほうれん草にみょうがの味噌汁を。ほとんど残り物アレンジですな。夕飯に味噌汁をつくるとき、出汁をとってから、ひとり分、別鍋に入れて、夕飯と違う具を入れて作っとくとか、ひじきの煮物に冷凍枝豆をさやから出して和えるとか。残り物だけでも充分なんでしょうけど、なんとなく、ね。

さ、昨日の続き、頑張ります!まずはコーヒーを淹れようっと。