月別アーカイブ: 2019年12月

あるもので

こんばんは。堂薗です。

今夜は、買い物にいけなくて、あるものでグラタンにしました。

ねぎとセロリ、かぼちゃ、きのことベーコンのグラタン。焼き色が濃くつきすぎて、具材が見えないじじゃーん。映えないわー。トホホ。

ねぎがとろとろ甘くて、セロリやきのこの香りがちゃんとして、大人風味。ブラックペッパーをもりもりかけて、いただきました。寒い日に、熱々のグラタンに、冷えた白ワイン♪あるものだけでも幸せごはんです!

いちょう通り

こんにちは。堂薗です。

住んでいるマンション前の道は、「いちょう通り」という名前。12月初旬が一番きれいかなぁ。

さっき、帰宅したら、お天気がよくてとても美しかったのですが、写真に撮ってみると微妙…(笑)

わさわさしたいちょう!

ミニストップ×いちょう!(笑)

実物は、お日様がきらきら葉っぱにふりそそいで、「見頃」というより「満開!」って言いたいくらい、素敵でした。

朝、お掃除の方に挨拶して、「いつもありがとうございます。いちょうのお掃除、大変ですよねぇ…」と言ったら、ため息まじりに、「掃いても掃いても…」と苦笑い。さらに、歩いていると銀杏のなんとも言えない匂い、踏んだら靴にずっとついてくる臭さもあるし、いちょうと共存するのも大変なんだなぁーと思ったりします。

でも、やっぱりいちょうが美しい並木道を歩くと、あー冬が来たなーと季節を感じられて、桜とは一味違う味わいです。あっという間に葉が落ちちゃうので、時間を見つけて散歩でもしたくなります!

定期点検

こんにちは。堂薗です。

半年に一度の消火点検やら、排水口点検やらが毎週のように、ありまして…。その前に水回りの掃除をせねばならない!と思っていたからか、リアルな夢を見ました。

点検の方にトイレを貸して欲しいと言われて、焦りまくり、そのあとシャワーを浴びたいと言われて、カビ取り中だと答えるも、「普段からちゃんと掃除してください!」と叱られる夢(笑)。

笑い事じゃない!今からやんなきゃなー。やりたくないよー。でもやんなきゃ…。気づけばもうすぐ午後3時…。やりたくないよぉー。

下らない投稿ですみません(笑)