月別アーカイブ: 2019年11月

ストウブのラ・ココット de gohan

こんばんは!堂薗です。

炊飯器を捨てて数年。毎日、ストウブかル・クルーゼで炊いていますが、必ずふきこぼれてしまいます。それも合図として楽しんできたんですけど、掃除も面倒だし、お鍋もへたってきた気がしてました。何より、煮物や汁物にお鍋を使いたいときに炊飯中、となると、色々と段取りを考えねばならん!

で、迷いまくった挙げ句、ようやく買いました!ストウブのラ・ココット de gohan♪

ストウブの炊飯鍋ですー!もちろん、他の料理にも使えるんだけど、底がまるく釜みたいになってて、量を間違えなければふきこぼれもないんだって。迷って迷って、2合炊きのMサイズにし、たくさん炊きたいときはル・クルーゼを使おうと決意。色は新色のカンパーニュにしましたぁ。

ワインとか食事とかでは、ばんばん使うくせに、こういうものだとホントに迷う私(笑)

早速炊いてみました!

写真が暗いですね…。時間を計り忘れて、長めに火にかけてしまったのですけど、ちゃんと炊けました。

こどもたちには食べさせないゴージャス鮭フレークとともにいただきましたぁ。

もちろんすっごく美味しいんだけど、普通のストウブで炊いたのとの違いはあまりないような。

私は、最後の晩餐は、炊きたてのごはんがいい!と常々考えている大のごはん党です。せっかく買ったラ・ココットde gohan。色々試して、毎日使いこなしていきたいです!白ごはん、love!(笑)

来週はおべんとなし!

おはようございます。堂薗です。

来週は期末テストの娘。お弁当を作らんですむ!テスト前になると寝てばかりいる娘は、この2日間で24時間近く寝てると思うなー。夕方帰ってきてそのまま朝まで寝てるんだもの。日曜日に一瞬、机に向かっていたけど、すぐに「なんか集中できない!」とやめちゃって。週末くらいは、勉強してほしいなーと思っております。

今週最後のお弁当は、コーンクリームシチューとフレンチトースト。

野菜いっぱい入れてコーンクリーム缶と牛乳でシチューにしました。昨日焼いた食パンを一晩卵液につけてバターで焼いたフレンチトーストには、ハワイアンのはちみつをたっぷりと。シャインマスカットとトマト、レタスにゆで卵。今日はホットミルクティーを持たせました。

今日の私は銀行やら事務処理やらの月末仕事の予定。久々の洗濯日和らしいけど、その時間はあまり取れなさそうだ。とにかく来週に繰り越さないように頑張りますっ。

みなさまも充実の金曜日を~♪

じゃんけんに負けて

こんばんは。堂薗です。

夫とのじゃんけんに負けて、今から、息子を迎えにいくことになってしまいました…。あーあ。勝負弱いなー。

さて!

昨日のお弁当は、ハーブチキンカツ弁当。揚げ物が続いてしまい、申し訳ないけど…。

娘がマヨネーズかけたら、こんな始末(笑)。残念な見た目。紫キャベツとコーンのマヨネーズあえ、にんじんとレーズンのマリネ、ゆでたまご、レタスにトマト。お味噌汁も持たせました。

そして、今日のお弁当は、初チャレンジのスープジャーリゾット!

たまねぎ、セロリ、にんじん、冷凍ミニトマトをオリーブオイルで炒めて、お米を投入して炒め、ブイヨンとトマトジュース、塩にハーブ、少しだけケチャップとお醤油を加えてぐつぐつさせたら、熱湯で温めたスープジャーへ。とろけるチーズとイタリアンパセリをどばっと入れたらすぐふたをする!

食べる頃にはお米が煮えてる、という話だけど…。どんな感じでしょ。レシピを調べるとお米をざらざらっと入れて熱々のスープを加えたらリゾットになってる、というのが多いんですけど、あえて炒めてから入れてみました。吉と出るか凶と出るか。実験で楽しまないとお弁当生活、続きません!

サラダと果物、熱いレモンティーを持たせました。苦労してんだから、どうかちゃんと勉強してきておくれ。まだまだとこかで、やってくれんじゃないかと期待している私なのでしたー。