月別アーカイブ: 2019年10月

かぼちゃ、かぼちゃ、かぼちゃ!

こんにちは。堂薗です。

今日はハロウィン。こどもができてはじめて、存在を意識したかもしれません。

娘が小さい頃は、魔女の宅急便のキキ、とか、ドラキュラ、とかにさせてみたり、お友だちのパーティーや練り歩きに誘われた、誘われない、で大慌てしたり胸を痛めてみたりしたもんです。

息子には、特になんもない(笑)。ちょっと不憫?

昨夜は深夜に起き出し、仕事しながらパンを3回焼いて、朝を迎えました!

娘のために。ハートのブリオッシュ風パン、ハニーパンプキンパン、それにおばけ風パン!(笑)

おばけ風パンは、何より日焼けさせないように焼くのが大変!余熱は180℃。170℃で2分、150℃で10分、140℃で5分、とこまめに調整しました。

ミルクのパン生地を一次発酵させた後に、涙型に小さくまとめ、手としっぽみたいのをくっつけて、溶けにくいチョコチップを目の代わりに埋め込んでから二次発酵。牛乳を刷毛で塗ってなるだけ白く仕上がるように…と焼いたけど、やっぱりほんのり小麦色に…。冷ましてからルビーチョコを少し溶かして、楊子で口っぽく描いてみました。

いやぁ、可愛くない!でも、おばけだから可愛くなくていいよね?

娘のランチ用に、3種のパンとともに、かぼちゃときのこ、チーズのチャウダーを持たせました。

ハロウィンは、我が家にとっては、かぼちゃの日?まだたくさん残ってるぞー。消費メニュー、考えなくては!あー、秋だなー。

みんな、おつかれの様子…

こんばんは。堂薗です。

家族みんな、おつかれの様子。もめ事が絶えません。一番イライラしてるのは、もちろんダントツ私ですけど(笑)。それでも、おっとりしている息子までも、えんぴつを紙にぐりぐりと押し付けて、「うーーーっ」と唸ってましたし、不穏な雰囲気です。行事が多い時期だから、気持ち的に疲れるんだろうなー。家でのんびりできる日を作って、たまにはなんにもしないってのもいいのかなぁ、などと思っています。

今週は急に寒くなったので、スープジャーの出番が多くなりました。

月曜日は、トマトスープとチーズパンのお弁当。

たまねぎたっぷりと野菜をトマトジュースとコンソメベースで煮ました。パンは10センチ四方くらいのパン型で、これまたたっぷりのチーズを織り込んで焼きました!

火曜日は、まぐろのそぼろ弁当。

お刺身のまぐろが残ったので、包丁でたたいて甘辛く炒りました。たまご、春菊のごまあえ、さつまいものはちみつ煮、こんにゃくとにんじんのピリ辛きんぴら。

水曜日は、おにぎりと味噌汁のお弁当。

梅干しをたたいて、ごまといっしょに混ぜこんだおにぎり。豆腐、わかめ、えのきの味噌汁には、卵をおとして。

今日の夕方、久しぶりに八百屋さんとお肉屋さんに寄り、すっからかんの冷蔵庫に補充。そして、本当に久しぶりに、家族全員で平日家メシ、となりました。夫は仕事が忙しくて、今夜は寝れないようです。コーヒーでもいれてあげましょう。

明日は、少しでも穏やかな気持ちで過ごせますように。

ラグビー浸け。

こんばんは。堂薗です。

土日の夜は、ラグビー観戦。おつまみ的なごはんで、観ながら食事です。

緊迫の試合展開に、どちらを応援してるかわかんなくなってきた!16対16。70分経過。どちらも勝たせてあげたいっ!