日別アーカイブ: 2019年8月8日

タヒチ4日目

こんにちは。堂薗です。

タヒチはフランス領ポリネシア。フランス語をメインに使うので、私は「マダム」と呼ばれるんです!なんかお金持ちになったみたいな気分(笑)

フランス語メインだけれど、タヒチ語も混ぜて使うようで、挨拶はタヒチ語がほとんどです。ホテルのスタッフが優しく教えてくれますが、発音が違うと指摘され、その度に息子だけは、「彼が一番うまいね」と誉められてます(笑)。お世辞にのっかりタヒチ語挨拶は、彼が担当。「マウルル~」が「ありがとう」なんですが、息子は1日30回くらい言わされてます。タオルをもらいにいったり、飲み物を頼んだりも、カタカナ英語で頑張ってますよー。娘は「恥ずかしい」とか言ってしゃべんないですー。

そんな娘との一枚。仲良さげ!実態は違うけど(笑)

今日は、ボートでボラボラ本島へ。街で朝ごはんを食べました!ケータイを持っていかずに、写真がないのだけど、ホテルの半額ってところでしょうか。それでも日本より少し高いです。普通の街のクロワッサンがひとつ220円、パンケーキ2枚で800円くらい。卵とベーコン、ハッシュドポテトを家族でつついてコーヒーをいただきました。安心して頼める!お味もとても良かったです。

スーパーも街の小さな店で、ワインが2500~3000円くらい。ポンプシャンプーやボディミルクなんかも800円前後、200mlのパック牛乳が200円くらいで、こちらもお高めでした。水とワイン、ポテチを買いこみ、ちょっとパール屋さんをのぞいて、午前中にはボートでホテルへ。ボート代が往復4000円近いので、スーパーの買い物も安上がりとはいきませぬ。

午後はまた、シュノーケリングを存分に楽しみました。背中だけ真っ赤に焼けてしまい、娘に「ヤバいね」と散々言われていますー。大丈夫かなぁ。。。

そして、今夜はタヒチアンダンスショーを観に行きました!この一枚は、ブレブレですが、男性ダンサーの火のパフォーマンスの様子。

すごい迫力でした!歌も素敵だったぁ。神秘的で不思議と少しもの悲しくて、すっかり引き込まれてしまいました。今夜は日本人のお客さんも少し増えていた気がします。私たちは何故か、いつも中国人と間違われるんです。いつもは中国のお客さんが多いのかなぁ。今のところアジア比率はかなり低めです。

ごはんはショーとともにビュッフェでした。なんか色々少しずつ食べておなかいっぱい。デザートのケーキやフルーツまでたっぷりいただきました。夫がどんどん持ってくるんだもーん。

そうそう。昨日アップし忘れた昨晩の中華ディナーはこちらです!

娘としゃべっていて、「いま、一番食べたいもの」とゆー話題になり、私が「おそうめん」と言うと、娘は「冷奴でしょ」と言い、「食べてぇー!」と叫んでました。飽食です(笑)