日別アーカイブ: 2019年7月28日

うなぎが40串!

こんにちは。堂薗です。

先日、夫の仕事関係の方から、鰻の蒲焼きにしたの、40食分、冷凍で送られてきました。箱を開けたら、業務用なのか個包装にはなっていなくて、一段に8食分がだーっと並んでる!それが5段です。

冷凍庫はいっぱいだし、食べきれるわけもないので、近所の連絡がついた方にお裾分けしました。ジップロックのLサイズに6本が限界。うちに8本残し配り終えました。夫が配った息子のパパ友は、何家族か集まって鰻パーティーしたんだって。元気やなぁ。夫に、行ってきたら?と薦めたら、気持ちの余裕なしとの返答でした。今夜は鰻丼かなぁー。土用丑の日は過ぎちゃったけど。

いただきものには感謝しかないのだけど、普通の家の冷凍庫じゃ入らないだろうボリュームにびっくり。オンナ同士なら、事前に冷凍庫の空きとか確認しちゃうけど、男同士だと「うわー、すげー!」と喜んでて、なんか笑っちゃう。後のことも考えたらいいのにね。

さて。昨日の息子の最後の塾弁は、のり弁でした!うなぎはやめといた。勿体ないから(笑)

てんかすとめんつゆをまぜたごはんと海苔を三段にして。挟むのりは、ちぎってのせました。噛みきりにくいからね。鮭を焼いたのとチーズとはちみつの卵焼き、さつまいもの甘煮、せりとにんじんの白和え、トマト、スナップえんどう。食べきれないと言うので、ごはんはかなり軽めに。

お弁当も一段落じゃ。ちょっとほっとしてます。