月別アーカイブ: 2019年7月

娘、帰国ですー。

こんにちは。堂薗です。

昨晩、なんとか無事に娘も帰国しました。炊きたてのごはんとお味噌汁を準備して、なぜか夫にもつまみを作らされ、お迎えいたしましたよー。

話を聞くと、ホームステイ先がすごく冷淡だったようで笑えて仕方ない!

土日に、他の子達はビーチだの、テーマパークだのに連れてってもらい、おもてなしを受けたようなのですが、娘のところは、「お風呂掃除をして洗濯をしなさい。部屋にいなさい」と言われたんだって(笑)

夜ご飯は2日連続でチキンスープ。ステイ先のお子さんが風邪をひいていたからだそう。娘がごはんを食べている間は、リビングには誰もいなくて、お母さんはキッチンでバナナ食べてたって(笑)。お土産を渡したときは、「Thank You」と言ってくれたけど、ポイっと後ろに置いて開けてもくれなかったから、反応もわかんなかったと。シャワーはひとり2分と決まってて、お湯が出たのは2日だけだったから、体と下着を洗うの、大忙しだったそう。

最終日は早朝の集合になったようです。他の子は家族みんなで送りに来て、手をふってバスを見送ってくれたんだそうですが、娘のとこはお母さんだけが送ってくれてそのまま降ろされ、「バーイ!」と帰っていっちゃったんだって。受けるーっ!

楽しそうに冷遇ぶりを話してたんで、全く問題なしですが、色んなご家庭がありますからねぇ。引率の先生は心配していたそうですが、本人はにやにやしておりました。

英語は話せたの?と聞くと、「だって、5時にごはんで、7時に寝るんだよ?」だって。それでも、「また行きたい!」と言ってますから、おもてなしされすぎるより良かったのかも。ホームシックにも全くならなかったみたいです(笑)

あーおもろかった。また行かせたいな、もっとながーく(笑)

やっと、いただきましたぁ

こんにちは。堂薗です。

先日書いた鰻、ようやくいただきました!

美味しそうに撮れなかったけど、とっても美味しかったですよ♪

冷蔵庫で解凍したのですが、ネットで調べたら、余計なたれを洗い流してから蒸し焼きにするといいというアドバイスがたくさんあったので、洗って串から外し、フライパンで焼いてからお酒を入れて蒸し焼きに。そのフライパンでタレを煮立てて、上からかけていただきました。適当などんぶりがなくて、スープ皿で(笑)

ご馳走さまでした!

うなぎが40串!

こんにちは。堂薗です。

先日、夫の仕事関係の方から、鰻の蒲焼きにしたの、40食分、冷凍で送られてきました。箱を開けたら、業務用なのか個包装にはなっていなくて、一段に8食分がだーっと並んでる!それが5段です。

冷凍庫はいっぱいだし、食べきれるわけもないので、近所の連絡がついた方にお裾分けしました。ジップロックのLサイズに6本が限界。うちに8本残し配り終えました。夫が配った息子のパパ友は、何家族か集まって鰻パーティーしたんだって。元気やなぁ。夫に、行ってきたら?と薦めたら、気持ちの余裕なしとの返答でした。今夜は鰻丼かなぁー。土用丑の日は過ぎちゃったけど。

いただきものには感謝しかないのだけど、普通の家の冷凍庫じゃ入らないだろうボリュームにびっくり。オンナ同士なら、事前に冷凍庫の空きとか確認しちゃうけど、男同士だと「うわー、すげー!」と喜んでて、なんか笑っちゃう。後のことも考えたらいいのにね。

さて。昨日の息子の最後の塾弁は、のり弁でした!うなぎはやめといた。勿体ないから(笑)

てんかすとめんつゆをまぜたごはんと海苔を三段にして。挟むのりは、ちぎってのせました。噛みきりにくいからね。鮭を焼いたのとチーズとはちみつの卵焼き、さつまいもの甘煮、せりとにんじんの白和え、トマト、スナップえんどう。食べきれないと言うので、ごはんはかなり軽めに。

お弁当も一段落じゃ。ちょっとほっとしてます。