日別アーカイブ: 2019年6月19日

親の体罰禁止

こんにちは。堂薗です。

親の体罰禁止の法案が成立しましたね。虐待の報道を見るたびに、憤りと悲しみを感じて、涙ぐんでいたけれど、この法案は諸手をあげて大賛成、という気持ちにはなりにくいところも…。

もちろん、こどもは守られる権利があるし、親に理不尽な扱いを受けるべきではないと思います。でも、親がこどもと真剣に向き合う権利もあると思う。こどもから暴言、暴力があったときに身を守る権利もあると思う。育児はきれいごとじゃないし、個別性も高いから…。親に対する「こうしなくちゃいけない」が増えていくたびに、ちょっともやもやしてしまうんです…。

こんなこと書いたら叱られちゃうだろうけど…。本気で育児してる最中で、日々すごく悩んでいるからこそ、感じる気持ちなのかもしれないなぁと思ったりしました。

ただ、ひとりでも多くのこどもが理不尽な環境から脱することができるように願う気持ちは、もちろんすごくすごくあります!

うちの悩ましいこどもナンバー1は娘ですが、今朝もため息つきながらお弁当づくり。たけのこごはん弁当にしました。

普通のたけのこごはんより具だくさんにした炊き込みごはん、にらの卵とじ、焼きとうもろこし、トマト。昨日は嫌なことがあったみたいで、ひとりで泣きたいと大人みたいなことを言っていた娘。今日は少しはいいことがあったらいいのですけど…。顔を見るまで、私まで気持ちが落ちていく感じになっちゃいます。いつまでも親の心配も悩みも尽きないのです…