日別アーカイブ: 2019年6月11日

ひんやりの朝

おはようございます。堂薗です。

昨日に続き、ひんやりの朝です。でも、昨日みたいな雨は降らなそうで嬉しい。洗濯は迷うところ…。

今日は企画書を1本書くつもりです!まずはコーヒーを淹れて、と。取りかかるまでに時間かかっちゃうんだよなー。

こどもたちに、お弁当やおにぎりを作るようになり、かつてないお米の消費量です。うちは、夫がほとんどお米を食べないし、こどもたちも朝はパンが好きだったので、1ヶ月に5キロくらいのペースでした。ところが、この頃は、朝も卵かけごはんやおにぎりを食べたがるようになって、ハイペースでお米がなくなります。その上、我が家には炊飯器がなくて、お鍋で炊いているので、毎朝4合炊くようになりました。下手すると夜も2合追加。もちろん、余って冷凍庫に保存することもあるんですけどね。

ここのところ、美味しくていつも買ってたゴージャスなお米はこれ。

銘柄を見直す必要あるかも。予想外のお米代に。先月、8キロ買ったお米がもう底をつきかけてる…。このお米、無洗米なだけでなく浸水しないで炊くよう推奨されていて、粒が大きくてもっちりつやつやに炊き上がるんですよー。私はいつも楽天のお買い回りにあわせ、ポイントで購入してます!もしかして、美味しくて消費が増えてるのか?

そんなこんなで、今朝は暑くないので、お弁当は、鮭の親子弁当。

焼き鮭のほぐしたのといくらを、錦糸卵とのりの上に。スナップえんどう、トマト、厚揚げと小松菜の甘辛煮。やっぱり昨日のチキンカツは全残しだった…。暑くなると心配なメニューなので、今日はラストチャンスかもなー。お米が心配なので、明日はパン系でいくかな。

そんなこと考えてる間に、企画を考えるべし、あたし!取りかかります!